ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:  子育て      古代蓮の里  

古代蓮の里 2018 まとめ

まずは下界の汚い話です・・・2018年07月07日 は オームによるテロに関わった7人の極刑が実施されました。大きな禊です。
このニュースを聴いた瞬間から違和感があり、全員の刑の執行はされていないと感じました。
死んだはずの人が生きていたという話は世界中にありますし、ヒトラーも南極、アメリカに逃げたという話もあります。この世的には死んだことにした方が都合がいいというのは良くある話で、当然裏でいろいろなことがあります。

世の中に「大火」や「動乱」「空襲」などで価値ある史料が消えたことも数知れません。知られてまずいものは消されるのがこの地球です。いつも書きますが、地球表面世界などろくなものではありません。
こんな世界からははやく抜け出して→解脱 宇宙の光の世界とともにある世界に転生することが必要です。
上記したことは私個人の今までの人生からの思いですので、他人がどう考え、思おうが問題ではありません。伝わる人に伝われば幸いではありますが。。。。

月末に行田市古代蓮の里へ巡礼しましたが、そのときの写真を動画にまとめました。





よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児    子育て  祈り  

常識や普通


私は小学生の時に、この世が狂っているおかしな世界だと実感し、この星で生きることの意義を感じられませんでした。
その思いは社会人になっても続き、ようやく10年程前に神仏の存在を感じるようになってから、生きることの意味や生きがい等を見出しました。・・・・長かったです。

私を悩ませ続けたものの一つが「常識」というやつです。
「普通」と言い換えてもいいかもしれません。

「普通」というのは、個々の家庭、集落、町、地域、地方、国によっても異なりますし、それ以前に、個々人ですら何が「普通」かは違っていることも多いものです。
例えば、食パンには何を付けて食べるのが普通でしょうか?・・・いろいろな普通があります。

そしてこの世に「常識(=普通)」とされているものの多くが、利権がらみで歪められていることが多いです。
典型が医療や健康に関する情報です。
私はワクチン接種輸血などやめた方がいいと思っていますが、世の中にそれらに疑問を持つ人がどれほどいるでしょうか。
ワクチンや輸血で病気にされた人も多いです。死んだ人・・・というか実質的には殺されたも同然ですが・・・。
輸血にしても、他人の血を体内に入れることがどういうことかをしっかり考えてみたことがあるでしょうか。
しかもその血は、どこの誰とも知れない者のものです・・・。
変なたとえですが、誰かがはいたパンツをはくことを嫌がるのに、他人の血を体内に入れるのは平気ですか?
血は、どういうものなのかを考えたことはありますか?

血液

・・・これも教育や常識がなせる結果です。教育と言うのは傭兵を育てることが最重要課題です。言うことを信じる者、命令に従う者を作り上げるシステムです。←は極論ですが、基本としてそういう性質をもつものと言う認識が必要です。(だからこそ各家庭での日々の教育が更に大事になります。)

大事なのは、個々が情報を集めて学び、判断することです。
自分の意識を掘り下げて、「本当の自分の思い」に気づくことから本当の「普通」「常識」が見えてきます。





腐りきったこの世の話です。↓  





よき光と共に在れますように。







-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:    祈り    

古代蓮の里 2


桃のように







甲斐姫




の花には、を内包したような輝きがありますね。

とても好きな花です。

見ていると、やはりインドや仏教を思います。


古代蓮の里


の中にも、きれいなの花を咲かせたいものです。

南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags:  育児    教育  子育て  

習慣化 2

ものごとの習慣化について。

自分の言行心点検は、トイレの時間だけでもかなりの気づきや考えの修正ができます。
私はトイレの時間にそうした点検をすることを習慣としてます。
最初に始めた時こそ、ある程度意識的に行う必要がありましたが、
あるていど習慣が身についてくると、 
トイレに入る=直近の言行心のことを考える
ということが自然にできるようになりました。

hydrangea1



これは言い古された例えですが、コップの1/2に水が入っているのを見て、
「半分しか入ってない」と思うか、
「半分も入ってる」と思うか ・・・という話があります。
これも日ごろからポジティブ思考を意識して「半分も入っている」と思うようにしていれば、
徐々にポジティブに傾いた思考が身についてきます。
ものごとを意識しながら生きることは、認知症予防にもつながる大切なことです。

習慣化するということは、自分の心身の一部として機能させるということです。
いちど習慣として身に着けると、そこには余計な力みは不要になります。

ですから、どうせ習慣として身に着けるなら、より高いレベルの習慣を身に着けた方が絶対にいいはずです。

勉強はいやいやしていてもなかなか身に付きません。
でも、好きな分野のことはなんでも覚えらるという経験は誰でもあると思います。
すべては良くなる方、楽しい方、うれしい、感動、喜びの方に心を動かす心掛けが大切と思います。

花 夕日 


事に当たり、最初にネガティブなことを思ったとしても、すぐにポジティブなことに考え直し、思考を上書きする癖をつけます。

ここで「早くポジティブ思考になろう」と焦ると、よけいな力みが発生します。
力みは思考のリバウンドを生み出すことになり逆効果です。
なにしろ生活の一部として死ぬまで続けていくことですから、気長に、あせらずゆっくりと変化させればよいのです。



よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児    祈り    介護  子育て  

習慣化

 このブログでは「習慣」についてもくどくど書いております。
これは、私自身への戒め、警告を含んでおりますので、書いた私自身もたびたび読み直して反省の道具にしています。
時々は自分が書いたとは思えない内容もあり、これは戒めのために書かされたものと思うことがあります。

座禅

何ごとも「自分を見つめることを習慣化すること」が大切と思います。

ダイエットする本を買って読んでも、実践なくしてダイエットはできません。
本に書かれた内容を実践してはじめて価値があるのです。




実践するうえで考えねばならないことは、習慣化できるか否かということです。
ダイエットにしても、無理なダイエット、期限付きのダイエットでは長続きしませんし、リバウンドの可能性が極めて高くなってしまいます。
やるからには二度とリバウンドしないという決意が必要になるということです。

ダイエット


決意と書くと仰々しいですが、これは「習慣化すること」と私は思っています。
習慣と言うのは日常的な行為ですから、そこには気負いや頑張り、無理があってはいけません。
起床後に多くの方はトイレに行くと思いますが、そのときに「よし!トイレに行くんだ!」と気合を入れて頑張る人はいないと思います。
起きたらトイレ・・・これは習慣化された動き、オートマチック化された動きです。

ダイエットの話でいうと、「よーし!ダイエットやるぞ!」と思ったら、その時点ですでに負け・・・と思った方がいいと思います。(;^_^A
頑張るというのはすでに日常ではなく、非日常なのです。どこかに、或いはいつか必ず無理が生じて挫折するのがオチです。


介護


私はダイエットはしませんが、介護の仕事をしているので、同僚や利用者さんの心理や思いをよく感じ取れるようになりたいと思っています。そこで始めたのが自己反省なのですが、入浴の時には、自分の発した言葉、行動、思ったことについて反省することにしています。→言行心(言葉、行動、心)の点検
これは既に習慣化されており、入浴と同時に一日の反省することが当たり前になっております。

トイレに入った時は、その直前に交わした会話について、相手の言った言葉の意味や雰囲気について思いを巡らすことにしています。これなどほんの数秒、数分ですが、これだけで自分の考え違い、受け取り方の解釈の違いに気づかされることが多いです。相手が何を言わんとしていたのか、どういう思いで言葉を発していたのかに気づくことも少なくありません。



長くなるので本日はここまで。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >