FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

松戸市千駄堀~21世紀の森と広場のご近所~

2007年12月17日
お出かけ記録 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

昨日は天気がよかったので、チャリンコの調整も含めて松戸市は『21世紀の森と広場』方面、松戸市千駄堀にポタリングしました~。

天気は。。。。。か、風がぁ。。。。。。。強くて大変でした~!!

千駄堀には昔の情緒風景が残っているとのことで、前から訪れようと決めていました。

今日もルートを決めず、方向だけを確かめながら迷走ポタリングです。

まず迷い込んだのは八坂神社。 → 八坂神社

この神社前の道がかなり狭いんですが、車の交通量が半端ないです。。。。。

この狭い道を西(写真左)にまっすぐ進んで『21世紀の森と広場』公園に。

公園の西側に沿った道を南下しますと、市文化財指定の安蒜家長屋門

「あんびる」って読むのでしょうかぁ~。。。。?(汗)

天保11年(1840)建築ということが分かっているそうです。↓

安蒜家長屋門1 安蒜長屋

武蔵野線高架下を抜けて北上し、今日の目的地「千駄堀」へ。

古い民家が多数残っており、何だか懐かしさを感じさせる地区が広がっています。 

土屋家長屋門。↓(市文化財指定) ここの景観は私的にはいい感じ~。♪

土屋家長門

↓は香取神社

香取神社

そして松戸七福神・福禄寿の円能寺。↓ 赤いのぼりが目を引きます。円能寺 円能寺2

帰りは街を抜けて、ときどき立ち寄る雑貨店を覗いて帰宅しました。

デザイン雑貨のお店

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.