ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感  

ふたご座流星群

月がとっても好きです。雨や曇り空でない限り、ほぼ毎晩お月さまを眺めています。そして星空も大好きです。星空はやはり冬がとってもきれいに見えますねえ。空気が澄んでいるからでしょうねぇ。

星と言えば、まさに今ですが、ふたご座流星群がきれいに見えるはずです。

ふたご座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群と8月のペルセウス流星群と並んで「三大流星群」と呼ばれています。 

ふたご座流星群は、流星を初めて眺めようという人にはとってもお勧めです。
その理由のひとつは、流星数が多いんです。毎年、ほぼ決まって、たくさんの流星が出現します。

2つ目の理由は、ふたご座流星群は、流星の出現時間が早いんです。ピークが夜の9時ころとされていますから、子供たちにも観察しやすいですねぇ。(因みにしぶんぎ座流星群とペルセウス流星群は、流星が出現するのはどちらも深夜から明け方にかけてが中心です。)

あかり

(↑写真は職場への途中にある電燈)


では、ふたご座流星群ってどこを見ればいいのでしょうか?

 

流星が出発する地点(放射点といいます)は夕方には東の方角です。真夜中にほぼ天頂を通り、明け方には西の地平線に傾いていきます。放射点が一晩中夜空にあるため、ふたご座流星群は、ほぼ一晩見ることができるんです。これはお得!(笑)

国立天文台では、12/13~12/15の期間中「ふたご座流星群を眺めようキャンペーン」を実施中です。流星を一度見てみたい方は、ぜひこの機会に!

私の地域では今日は雨後の曇天で見えにくいです~。。。。。。。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry東京国際映画祭 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

Older Entry行く道だもの 「今日どんな本をよみましたか?(197799)」

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >