FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

珈琲香る洋館 エリスマン邸

2010年08月31日
お出かけ記録 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今日もまた暑い一日でした!

こんなに暑くても時期的に残暑っていうのでしょうかねぇ・・・。

BLUE YOKOHAMA
BLUE YOKOHAMA posted by (C)とみたや

さて、気を取り直し、先日の横浜ポタリングの続きでございます。

ベーリックホ-ルのほぼ隣にございます、

エリスマン邸を訪ねます。

くつろぎのホール
くつろぎのホール posted by (C)とみたや

スイス人貿易商エリスマンの私邸として、

1926年(大正15年)に山手町127番地に建てられたそうです。

エリスマン私邸としてはわずか一年くらいだったそうですが、

戦災も免れ、所有者が転々としながらもその姿を残していました。

その後、1982年(昭和57年)に集合住宅建設のために解体。

しかしその歴史的価値が高く評価され、

当時の所有者から横浜市が譲り受け、

1990年(平成2年)に移築復元したものが現エリスマン邸だということです。

しっとりの開放
しっとりの開放 posted by (C)とみたや

喫茶室から珈琲の香りが満ちており、

エリスマン邸の深いチョコレート色の床に溶け込むようでした。

こういう雰囲気の洋館に遭遇すると、

北原白秋の『桐の花とカステラ』というエッセイを思い出します。

珈琲のかほり
珈琲のかほり posted by (C)とみたや

こういう洋館で、珈琲を片手に本をまったり満喫したいものです。

踊り場に灯る
踊り場に灯る posted by (C)とみたや

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.