FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

これはいい!

2007年11月30日
生活雑貨 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

デパートなどの公共のトイレの話。トイレの扉・ドアです。

外開きの扉だと、外にいる人に当たってしまう危険があり、ソロリソロリと開けるしかありません。

逆に内開きの扉だと、ただでさえ狭い空間で身体をよじらせたりして、トイレの外に出るだけで苦労します。

トイレの扉って、引き戸式のほうが絶対にイイと思っていますが、限られた面積にたくさんのトイレを設置することを思うと、やはり外開きや内開きの扉になるんでしょう。

先日松戸市にあるビルで、こんな扉と遭遇しました。↓

半円型

分かりますでしょうか?

これは思いつきませんでした!

扉に曲線を取り入れ、円形にスライドさせる・・・・・・!!

便座に座ってみたのですが、半円型が功を奏して、座っても前方に空間ができてとてもゆったりでした。

機能性と実用性共にすばらしいと思います。

今日は今から仕事です。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.