FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

根津の権現さま 「自転車散歩(ポタリング)(28)」

2010年05月21日
お出かけ記録 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

本日は切り折り紙の「紙」を買うため出かけてまいりましたが、

たいへん暑いでした。

出かけたついでで、社殿漆塗工事が完了した根津神社へ参りました。

緑と朱
緑と朱 posted by (C)とみたや

透塀(国指定重文)からは、文字通り、向こう側を透かし見ることができます。

それにしても美しい造形と色彩です。

楼門
楼門 posted by (C)とみたや

根津神社は、日本武尊の創建と伝えられるほど旧い神社。

現本殿、幣殿、楼門、唐門、透塀は、1705年(宝永2年)

5代将軍・徳川綱吉によって造営されたもので、

震災や戦火をよくぞ生き残ったものよ・・・と感動いたします

根津の楼門
根津の楼門 posted by (C)とみたや

大鳥居をくぐると、緑の神橋に楼門がお出迎え。

写真向かって左側は台地になっておりまして、

根津のつつじ祭りの季節には、「つづじの壁」が見事でございます。

唐門から覗く
唐門から覗く posted by (C)とみたや

楼門を過ぎると唐門でございます。

さぁ、いよいよお色直しをした本殿とご対面であります。

山形(やまなり)
山形(やまなり) posted by (C)とみたや


根津神社本殿
根津神社本殿 posted by (C)とみたや

美しいですね~。

写生をする人、写真を撮る人、遊ぶ子供、メシ食うサラリーマン・・・・

そういう人々が憩っているのもこの神社の特徴で、実にいい雰囲気です。

あらら。。。おばちゃまが
あらら。。。おばちゃまが posted by (C)とみたや

最後に本殿唐門から楼門を写そうとしましたら。。。あらら、おばさまご一緒に♪

・・・・・

いや~、それにして暑い一日でした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


東京五つ星の甘味処

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.