ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪  

トンボ切り・・・ハグロとイト

今年の春は桜を楽しむどころでございません・・・

仕方がないので切り折り紙で気分転換をしております。

 

さて、トンボですが、日本のことを「秋津島」などと称しますが、秋津とはトンボの事であります。

このことだけでも、日本人とトンボの親しい歴史が窺い知れます。

一方の西洋諸国では、トンボは不吉な虫とされております。

ヨーロッパでは「魔女の針」と呼ばれ、嘘をつくとトンボに口を縫われるという迷信もございますし、

トンボの翅はカミソリで、触れると切り刻まれるなどという言い伝えもあるそうですね。

名前も「空を飛ぶ蛇」や「空飛ぶ小さな龍(西洋では龍は不吉な生き物です)」などと言われ、

まさに不吉そのものという扱いをされてきました。

西洋と東洋では、こうも見方が違うものなのでしょうかね~~。

 ハグロトンボ■切り折り紙
ハグロトンボ■切り折り紙 posted by (C)とみたや

さてさて・・・・・ハグロトンボはカワトンボ科。

羽が黒く、蝶のようにひらひらと飛ぶ姿と、極めて細い肢が特徴的ですね。

 地方によってはホトケトンボとかカミサマトンボとも呼ばれていますね。

 

神武天皇の腕にアブが止まった際、ハグロトンボがさっとアブを捕らえて食べ、

以降、戦が負け知らずになったという話もありまして、

おそらくそこからカミサマ、ホトケサマという呼ばれ方、

勝利の象徴などとされたのではないかと思っております。

イトトンボ前から■切り折り紙
イトトンボ前から■切り折り紙 posted by (C)とみたや

私が愛するアオモンイトトンボは、イトトンボ科のトンボでして、

ハグロトンボとは翅の形が随分と変わります。

大きく違うのは翅の立ち上がり部分の細さ。

そして背中の角度がハグロトンボよりなだらかになります。

ハグロトンボとイトトンボ■切り折り紙
ハグロトンボとイトトンボ■切り折り紙 posted by (C)とみたや

簡単に表現すると、ハグロトンボの胸部を横から見ると菱形ですが、

イトトンボは二等辺三角形といった感じです。

こういう所を切り折り紙で表現できると嬉しいのですが、

それにはまだまだ時間がかかりそうです。・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************

 トンボボ(羽根とじ)
クラフトクラブ トンボ

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry立体切り紙でテーブルに華やぎを 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entry瑠璃光 ■カレイドスコープ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >