fc2ブログ

    自分の思考を見える化することは有意義だと思う

    2024年03月05日
    印象に残ったもの 0
     ものを考えるときに 書き出す という行動はけっこう大事だと思っています。

     私は仕事の時にホワイトボードやノートに、課題や目的などを書き出すようにしています。 

     とにかく思いつくことは、可能な限り書き出して、

     それを俯瞰して眺めて、細かい部分を組み立てていきます。


     アメリカのドラマ House M.D.の主人公がこのような手法で思考しているのですが、まさにあんな感じで、「お!同じだ!」と思いました。、/span>

    ドクター・ハウス ホワイトボード 考え方
    House, M.D.より



     何かを考える時に、チャート図 や、マインド・マップ を使う人もいると思います。
     
     マインドマップとは以下のようなものです。↓

     『マインドマップとは、自由な思考、アイデアや情報の流れを、中心となる概念から分岐させる形で描写した図です。
     こうした見える化したプロセスにより、アイデアのブレスト(ブレインストーミング)、効果的なメモの作成、記憶力の向上、インパクトのあるプレゼン資料を作り上げることが可能になります。
     マインドマップは単純なものから詳細なものまで幅広く、手法としては用紙を使い、手描きまたはマインドマップ作成ソフトを利用してマインドマップを作成することができます。』 ↓


    マインドマップ 思考ツール
    5分でわかる、 マインドマップの 書き方と意味 Lucidchart より
    https://www.lucidchart.com/pages/ja/mind-map




     Kajiさんが、思考に関して、面白い考察をされていたので、シェアします。



    【コレであなたも思考脳!ノートに書いて自分の思考を見る!】
    ワー分かる!自分って、こんなこと思ってるんだ!自分の意外な考えに、自分が仰天!
    これが認知革命の第一歩!-masakazu kaji- 20240304



     当ブログでは何度も書いているように、すべては心から生まれるのです。

     加治さんも同じことを仰っており、彼はそのために愛情力を育てろと常に語っています。まことにその通りと思います。


     
     先日も、考えることが大事ということをブログに書きましたが、考えるためには心が設定されていることがと大切です。 何を理想として生きているのか? ということです。当ブログでは心の向き とも書いています。あなたの心はどこを目指しているのか。


     日常生活も、習慣や惰性で動くのではなく、よく思考して送りたいものです。



     南無遍照金剛





    【 関 連 】
    ◆21世紀型の考える力を育てる「思考ツール」17チャート解説

     みんなの教育技術 20201109
     https://kyoiku.sho.jp/68878/
     
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事
    スポンサーサイト



    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が、その場にプラスマイナスの場を生み出します。心穏やかに、反省と修正の時間を持ちたいです。

    Comments 0

    There are no comments yet.