fc2ブログ

    心に信号機を持っている人、持っていない人 青:理想や夢を掲げて生きよう

    2024年03月04日
    日々雑感 0
     日本人は、車の通りが少ない道路でも、信号が赤なら立ち止まり、信号が青になるのを待って横断歩道を渡る人が多いと思います。 この行動は素直さや正直さの現れであり、法律や道徳の基礎としてはとても大切な心です。 とりわけ育児においては、精神性を養う素地としてとても有益な心、行動だと私は思っています。

     しかしながら、例えば地震や津波などの災害時に、

     信号が赤だから向こうへ行けない

     などと言ったら、それは正しい行動とは言えなくなります。
     緊急時には自身の命を守るために、信号など無視して走れ! というのが正しい行動でしょう。



     
    信号機

    引用:イラストのっく https://illustknock.com/



     それでは、もし車がひっきりなしに通っている道路で信号機が故障していたらどうでしょうか?
     
      例えば、車道の信号機は青なのに、横断歩道の信号機も 青 を表示していたら、それは安全に渡る事ができる状態でしょうか?




     今の日本社会を見ていると、信号機を、なんの疑問もなしに信じ込んでいる人がまだまだ多いな…と感じています。



     例えばこの度の新型コロナワクチンです。






     

     政府も学者も医者も、テレビでは打て打てと煽り続けていました。 
     それを信じた盲信者は、思いやりワクチンだ、マスクだと騒ぎ、それが正義であり、従わない奴らは非国民だと言わんばかりの攻撃をする国民まででてくる始末でした。
     接種をしないという人への不当な差別や解雇を迫られた人も実際にいたようです。私も接種を迫られた経験があります。
     
     


    薬害の歴史 厚生労働省 20160128


    厚生労働省 誓いの碑 薬害
    厚生労働省 誓いの碑
    https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/chikainohi/


     地方自治体や政府も、 ”大切な人”を守るためにも接種しよう と言って、他者の健康を利用して、良心への葛藤を利用してまで接種させようとしていました。


     ※ この動画 ↑ では、はっきりと 「感染予防にもつながる」 と言っていますね。

     

     妙なポイントをあげるから接種しよう とか、割引券をあげるから接種しよう というキャンペーンまでありました。しかも政府主導のものもあったのです。

     

     さまざまな批判や不当な扱いがある状況下でも、接種しないことを貫く人たちがいます。私もその一人ですが、共通しているのは、自身の心の中に 自 分 の 法 を持っていることです。

     自分の法とは、揺るぎなき信念 であったり、理想の世界のイメージであったり様々ですが、今世、人として生きる上での思考の背骨をいいます。なにを大事に生きているのかということ。行動指針。


     例として、テニスのジョコビッチ選手を見てみましょう。
     



    ジョコヴィッチ選手、「代償を払う用意がある」 ワクチン強制なら今後の大会も欠場 20220217

    テニスのノヴァク・ジョコヴィッチ氏(34、セルビア)がBBCの単独インタビューに応じ、
    新型コロナウイルスワクチンの接種を強制されるなら、
    ウィンブルドンなどの大会に出場しないと語った。
    新型コロナウイルスワクチンを接種していない同選手は先月、
    オーストラリアから国外退去になり、
    全豪オープンに出場できなかった。

    BBCのアモル・ラジャン・メディア担当編集長から、
    ワクチン接種に対する姿勢を維持し、
    その代償としてウィンブルドンや全仏オープンなどを欠場するのかと問われると、
    「代償を払う用意がある」とジョコヴィッチ氏は答えた。


     ジョコビッチ (1)



     こちらは別の動画のものですが ↓ 上の画像と同様に、彼の行動指針・生き方の思想・思考の背骨・・・そういうものが垣間見えると思います。

    ジョコビッチ (2)
    ノバク・ジョコビッチが「最も検索された質問」に答える | Autocomplete Interviews | WIRED Japan 20230228
    https://youtu.be/tjNMKmAnzwU?si=PbQPobckVwUbKwZn


    ゼフ 心に仕込んだ一本の槍 ワンピース
    引用 『ワンピース』 尾田栄一郎



     赤、黃、青 ・・・ 。

     あなたの人生で、超えてはいけないレッドラインはどこでしょうか? 
     どこまで他人を叩いたらやりすぎですか。
     どこまでやったら他者の命を奪うことになますか。
     どこまでやったら、人としてダメだと思っていますか。
     どこまで自分を追い詰めたら立ち直れなくなりますか?



     あなたのイエローライン、警戒水位、注意喚起のラインはどこですか?
     これ以上飲んだらつぶれてしまうと感じる兆候はなんですか?
     これ以上怒ったら手が出てしまうと感じるラインはどこですか?
     相手の心が傷ついていると理解できる基準はなんですか。
     あの子の様子が普段と違うと感じたのは何故ですか。
     ウソをつかれていると感じた理由はなんですか。
     

     自分自身の限界ラインや警戒ラインを、きちんと設定できていますか?
     限界ラインや警戒ラインを意識して生活を送れていますか?
     自分の限界を知っていますか?
     これはヤバい と自分でしっかりと感じるように、きちんと自分と向き合えていますか?
     いま私の怒りの数値はこれくらいだとか、我慢の数値はこれくらいだと意識できていますか?



     すべてのことは、あなたの心から生み出されるのです。


     よろしいでしょうか。

     
     そしていちばん大事なことは、自分の中に青信号を持てているか ということす。

     ここでいう 青信号 というのは、
     この世界がどのようであれば皆が幸福だろうと考えられる力
     であり、
     理想や夢と言ってもいいでしょう。

     自分の中にある理想や夢は、背骨を通して全身に司令を送ってくれる建設者です。
     理想や夢をしっかりと持っている人は、考え方や行動も、それに沿った動きになるからです。
     これが、あなた自身の法 です。

     あなたの中に 法 ができていれば、
     他者に何を言われようが、
     他者に誘導されようが、
     心を持っていかれることなどありません。

     この世界がこうあれば、みんなハッピー!

     という映像をしっかりと持っている人は、魂が力を発揮してくれるものです。
     心と行動にズレはなくなっていきます。




     燃えもせず、水に流されもしない愛の神殿を、心に建築できる人となれますように。


     南無遍照金剛。


     
     
     


     
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事
    スポンサーサイト



    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が、その場にプラスマイナスの場を生み出します。心穏やかに、反省と修正の時間を持ちたいです。

    Comments 0

    There are no comments yet.