ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感  

もりしたさん

今日はちょっとまじめな話を。

ここ数ヶ月、私はある女性にホレています。

「もりしたさん」といいます。
家の近所にある牛丼などを主としたファーストフード店で働いています。

この「もりしたさん」ですが、こうしたお店の店員としてはちょっと変わっています。
お客の前を通るときに「いらっしゃいませ」等の声をかけ、頭を下げさげ歩きます。水が減っている客には見逃さずにお水を注がれます。

こうしたファーストフード店で「もりしたさん」の様な接客をしている店員は、少なくとも私は、未だかつてお目にかかったことがありません。

また、「もりしたさん」は決して「元気」でも「明る」くもありません。「いらっしゃいませ」は物静かに言います。あくまで丁寧です。

「もりしたさん」のさらにスゴイところは、彼女の所作・振る舞いにあります。お店がフル回転の時も、決して駆け足はしません。バタバタ動かなくても、フル回転の店の客をさばく事ができるのです。しかも丁寧に気配りしながらです。無駄な動きがないんですねぇ。

例えるなら、お茶室のような落ち着いた雰囲気を醸し出して接客しています。

お店には「もりしたさん」の他に数名の店員がいますが、「もりしたさん」がカウンターに出たときと奥にいる時とでは、明らかな雰囲気の違いがあります。しかも「もりしたさん」、他の従業員に指示を出しながら動いていることに気がつきました。


実にすがすがしい立ち居振る舞いと気配り。こうした人に出会えることは非常に稀です。
私は外見で人にホレたことはありませんが、こうした立ち居振る舞いの美しい人にはコロリと参ってしまう性質(タチ)です。
すっかり「もりしたさん」にホレてしまいましたよ。

最後になりますが、「もりしたさん」は、おばさんです。
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry三好春樹さん

Older Entry季節はずれの?お買い物

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >