FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

もりしたさん

2007年11月09日
日々思うこと 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
今日はちょっとまじめな話を。

ここ数ヶ月、私はある女性にホレています。

「もりしたさん」といいます。
家の近所にある牛丼などを主としたファーストフード店で働いています。

この「もりしたさん」ですが、こうしたお店の店員としてはちょっと変わっています。
お客の前を通るときに「いらっしゃいませ」等の声をかけ、頭を下げさげ歩きます。水が減っている客には見逃さずにお水を注がれます。

こうしたファーストフード店で「もりしたさん」の様な接客をしている店員は、少なくとも私は、未だかつてお目にかかったことがありません。

また、「もりしたさん」は決して「元気」でも「明る」くもありません。「いらっしゃいませ」は物静かに言います。あくまで丁寧です。

「もりしたさん」のさらにスゴイところは、彼女の所作・振る舞いにあります。お店がフル回転の時も、決して駆け足はしません。バタバタ動かなくても、フル回転の店の客をさばく事ができるのです。しかも丁寧に気配りしながらです。無駄な動きがないんですねぇ。

例えるなら、お茶室のような落ち着いた雰囲気を醸し出して接客しています。

お店には「もりしたさん」の他に数名の店員がいますが、「もりしたさん」がカウンターに出たときと奥にいる時とでは、明らかな雰囲気の違いがあります。しかも「もりしたさん」、他の従業員に指示を出しながら動いていることに気がつきました。


実にすがすがしい立ち居振る舞いと気配り。こうした人に出会えることは非常に稀です。
私は外見で人にホレたことはありませんが、こうした立ち居振る舞いの美しい人にはコロリと参ってしまう性質(タチ)です。
すっかり「もりしたさん」にホレてしまいましたよ。

最後になりますが、「もりしたさん」は、おばさんです。
 
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.