fc2ブログ

    サルスベリと石仏 【熊谷市沼黒】

    2022年08月08日
    お出かけ記録 0
    2022年 8月7日は、
    荒神社、比丘尼山横穴群、大雷神社から
    熊谷市沼黒、久下橋を経ました。

    写真は熊谷市沼黒の 正福寺です。
    沼黒山法性院。
    真言宗智山派の無住のお寺さんでした。

    サルスベリが満開で、石仏様に華を添えていました。
    とても心が落ち着く風景です。


    正福寺 石仏サルスベリ熊谷市沼黒



    昔の村の、素朴なお寺さんという佇まいでした。

    熊谷市沼黒 正福寺



    小さなお寺さんですが、
    本尊の地蔵菩薩像が予想外に、たいそう立派でした。


    熊谷市沼黒 真言宗智山派 お地蔵様



    こちらのお地蔵様も、いぼとり地蔵様だそうです。

    いぼとり地蔵様はあちこちにお祀りされていますが、
    昔はそんなに いぼ に悩まされることが多かったのでしょうか?

    こちらの HP 【いぼとり神様仏様】 によると、
    お地蔵様の線香の灰をイボにつけて、いぼとりをお願いし、
    イボが取れたらお礼に赤いたすきを奉納するしきたりだったそうです。

    HP から引用です。 ⬇ 


    いぼとり神様仏様 正福寺



    正福寺の近くに大里中学校が見えます。
    ここいらは以前は埼玉県大里郡大里町沼黒です。





    自転車の安全をお守りいただきました関係霊の皆様、ありがとうございました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ



    ハンガリー
    東ヨーロッパに位置する共和国。
    ドナウ川中流の北岸に広がるパンノニア平原に、9世紀末にウラル語族のマジャール人が定住して1000年に王国を建国。一時は大国として周辺に支配を及ぼしたが、16世紀に南部をオスマン帝国、北部をハプスブルク帝国に支配され、18世紀にはほぼ全域がハプスブルク帝国領となった。
    アジア的要素を多分に含んだヨーロッパ。
    関連記事
    スポンサーサイト



    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が、その場にプラスマイナスの場を生み出します。心穏やかに、反省と修正の時間を持ちたいです。

    Comments 0

    There are no comments yet.