fc2ブログ

    力づくの世界からの解脱

    2021年10月31日
    日本の面影 Glimpses of Japan 0
    3歳の子供が、
    食べ終わったお茶碗を持って台所に歩いていきました。
    ところがその子は、
    台所の流しの手前で転び、
    持っていたお茶碗を割ってしまいました。


    台所 キッチン 子供 転ぶ

    ここで別の問いですが、
    言葉や文字は、
    あなたの思いの何パーセントくらいを表現できていますか?



    言葉や文字しか見ない人は、
    3歳の子供が転んでお茶碗を割ってしまった時に、
    皿を割った!
    ということだけをことさらに強調して咎め、
    攻撃し、
    批判したりする人と似ています。
    言葉狩りをする人や、
    誰かの失言を必要以上に批判する人たち・・・。


    その子が、
    お手伝いしようとした尊い思いから、
    お茶碗を台所に持っていこうとしたこと
    は、
    無視するのか、見えないのか、想像が至らないのか…?



    目に見えるもの
    耳に聞こえるもの
    それらはすごくわかり易いです。
    でも、それらはすべて 表象 や 記号 でしかなく、
    思いのごく一部でしかないのです。



    平和運動をしよう(1) 力づく排除 左翼の運動ではない、むしろ右翼  日本文化を守る平和団体を作ろう  力づくではない日本文化を先頭に

    武田邦彦氏の話には、
    今の日本人が見直すべきものが多いと感じます。


    本日で10月も終わりです。
    よき月越しをお過ごしできますように。



    南無遍照金剛
    関連記事
    スポンサーサイト



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が、その場にプラスマイナスの場を生み出します。心穏やかに、反省と修正の時間を持ちたいです。

    Comments 0

    There are no comments yet.