fc2ブログ

    高尾氷川神社の例大祭 【北本市】

    2021年07月19日
    日本の面影 Glimpses of Japan 0
    高尾氷川神社 例大祭 2021 幟


    北本市の高尾氷川神社には幟が立っています。

    昨日、2021年7月18日は、神社の例大祭でした。



    高尾氷川神社 例大祭 2021


    高尾氷川神社 行事一覧

    高尾氷川神社 拝殿1

    こちらは拝殿から下った場所の厳島弁財天です。↓
    高尾氷川神社 厳島神社 弁財天



    お正月もそうですが、神社に幟が立つととても嬉しい気持ちになります。

    祭礼、お祭りというのは、本来神仏に感謝申し上げる日です。
    まつりごと、政治というのも、本来は神事ですが、
    今の多くの政治家共を見ていると私利私欲や利権に群がるハイエナという他ありません。
    これで世界が悪くならないはずがないのです。
    人間の霊性は確実に退化をしてきています・・・。(涙)


    カネを支配できず、カネに支配された地球人類はカネの奴隷です。
    カネが必要なら、自分が望まないことまでやらねばなりません。
    カネが必要なので、本来やらなくとも良いことまでするようになるのです。
    カネの切れ目が生活破滅の切れ目であり、この姿は異常なことなのですが、
    ここに気づいている人はどれほどいるでしょうか。

    それでも穏やかに、よき光と共に生きる他ありません。
    生きること自体が出家修行です。


    高尾氷川神社 手水舎

    高尾氷川神社 手水 お花


    例大祭は修祓、祝詞奏上、浦安の舞のご奉納と流れます。

    修祓 祝詞奏上 高尾氷川神社 

    高尾氷川神社 浦安の舞


    例大祭の間、クロアゲハ蝶が社殿の周囲を舞っていました。

    忙しい日常の中に祈りや感謝の時間を持つことで、心身には大きなリセットをもたらします。

    心の向き、心の軸足、理想や理念をどこに置いているか。
    人にとって、これは何をなすかよりも大切なことです。

    北本市 高尾氷川神社 拝殿

    高尾氷川神社 拝殿2


    氏子の皆様、神主様巫女様はお疲れさまでした。
    そして、ありがとうございました。

    幟を下ろす作業も少し拝見していましたが、氏子の皆様の表情は晴れやかです。

    南無遍照金剛。




    ブログランキング・にほんブログ村へ


    徹夜仕事の後、炎天下の中を自転車で参拝にいったので、さすがに疲れました。

    昨日は凶と同じくらいの気候でした。 湿度がハンパないです。

    天気20210718から
    関連記事
    スポンサーサイト



    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が、その場にプラスマイナスの場を生み出します。心穏やかに、反省と修正の時間を持ちたいです。

    Comments 0

    There are no comments yet.