FC2ブログ

金色の野

Foods!
昨日は雨がしとしとと降る一日でした。

夕のひと時、雨が上がりましたので、少し散歩をしました。


うちの近所の田んぼでは、

稲の品種によっては、そろそろ収穫の時期を迎えていました。



稲穂20200913



黄金色の稲穂が実って頭を垂れる姿を見ると嬉しいものです。

また同時にですね、

天地の恵みと農家様への感謝が湧いてきます。



食物があれば、生きていけます。

おカネなど、いくらあっても、食物が実らなければ食物は買えません。

クニというのは、この心をを根にして考えないといけません。


食うに困るならば、他人のモノや、豊かな土地を襲ってでも食物を手に入れたくなるものです。

満ち足りない思いは凶悪さを生みやすく、道徳心も育たず、他の痛みを省みることも困難となります。

衣食足りて礼節を知る という故事ことわざがありますが、ある面ではこれ真実です。


「ある面」と書いたのは、衣食足りても礼節を失うケースがあるからです。

それが現代です。

本来、なんの不足もないのに、まだ足りない、もっと!もっと!と、無限の欲望を際限なく拡大する心。

食べても食べても満足できず、自分の心すら食いつぶす餓鬼道に堕ちないように・・・

「欲」とは誠に恐ろしく、警戒すべきものです。


自我 人間関係 比較 


足るを知るこ。


ついつい食べ過ぎたり、飲みすぎたり、

ついつい感情を高ぶらせたり、不要な心配に自ら突き落としたり。

過ぎたるは及ばざるがごとし。


「私」が「私でいられる」バランス点は、「私」にしか理解、調整はできません。

「私」とは何者なのでしょうか?




日々の生活に追われず、「私」が生活の舵を取る! という強い意志の下、

日々穏やかに、安寧にお過ごしできますことをお祈りいたします。


南無遍照金剛


依存症 穴埋め 心のすきま
地母神 地球 癒し



関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。  ぽた☆Photo - にほんブログ村
食事 食べ物


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0