FC2ブログ

事故を起こしたらどちらも悲惨です。

自転車

うさぎ自転車

自転車関連の当ブログ記事はコチラです。←文字リンクしています。


さだまさしさんの 『償い』という歌です。↓



H264_償い 「主 文 被告人両名を懲役3年以上5年以下に処する。」


東京地方裁判所の山室惠裁判官が、判決文よみあげた後、
「さだまさしの償いの歌詞だけでもよみなさい」と被告をさとしたことから有名になったんだけど
判決翌日、被告の少年、
被告の少年の叔母が拘置中の東京拘置所あてに投かんしていた「償い」の歌詞を書き写した手紙を読んだ。
接見した母親が「人に許しを請うのは簡単な事ではない」と言うと、
「そうだね」と答えたという。

判決文読むと、
被告になった人もかわいそうだね。
酔っ払った被害者に しつこく絡まれて、事件になったんだけど過剰防衛(正当防衛)認められなかったの。




自転車は車の仲間です。

ですから自転車で歩道を走る時は、絶対に歩行者が優先なんです。
歩道では、
絶対にスピードを出しては知らない。
チリンチリンとベルを鳴らさない。
これは必ず守りましょう。


そしてバスやタクシーが停車していたら、自転車は基本的に停止して待ちましょう。
通り抜けるなら、降りてくる人がいないかをしっかり確認して、ものすごくゆっくりと通りましょう。


今月末(2020.06.30) から道路交通法が改正され、自転車のあおり運転も厳罰化されます。関連記事はコチラ


いつも書きますが、自転車は幼児から高齢者まで、誰もが使える便利な乗り物です。
こんな便利な乗り物はありません。

他者のことを思い、マナーを守って運転していれば、たくさんのルールに縛られることなどありません。
一人ひとりの愛をもった自転車運転が大事なのです。



自転車 道路交通法
自転車 道路交通法



夜はライトをつける。
駐輪場から出る時は後ろを通る人がいないかどうかを必ず確認する。
車と同じ左側を走る・・・

いろいろなルールがありますが、
他人のことを考え、
自身の安全のことを考えれば、
どれも当り前のことです。




自転車左走行
自転車灯火



ひかれた人はけがを負い、或いは死んでしまうこともあります。

ひいた人も心を痛め、賠償金の支払い、自身のご家族や親族に心配・迷惑をかけてしまうことになります。

急ぎは禁物です。

急ぐところに必ず悪魔が介入します。



余裕を持ち、自分の頭で思考することを習慣化できますように。



南無遍照金剛
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。  ぽた☆Photo - にほんブログ村
自転車 マナー あおり運転 育児


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0