FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

愛と文明

印象的な言葉から

八正道 お釈迦様 ブッダ


進歩と言うのは、愛が深まることだよ。


地球人は、科学技術を進歩させてきたつもりだけど、人は退化の道をたどっている。
なぜなら、科学技術が進歩したのと同じように、人々の愛は進歩してきたかい?
進歩した化学が人々を救っているかい?


残念だけど、地球人は科学を間違って発展させている。
違う!というなら、どうしてこれほど爆弾や武器ばかりがあふれかえっているんだい?
ある国は他国に責められることに怯えるように自分たちを武装し、
ある国は自分の武装を誇るかのように他の国々を脅迫する。

疑心暗鬼はありもしない妄想というモンスターを生み出して恐怖におびえるし、
無知な自信過剰は周囲に迷惑をかけ、危害を及ぼす存在になる。

それはどちらも極道の道で、行きつく先は破滅しかないんだ。

どん詰まりだよ。



そうそう、
ツイッターで、前脚のないネコさんの動画があったよ。



なんて愛情に満ちているんだろう。
そう思わないかい?

前脚がないけど、小さな仲間に愛情をもって接していることが分かるだろう?
そして、とても幸せそうに見えないかい?


このネコさんを、人間社会に当てはめてみよう。
腕のない人が、いまの地球社会でしあわせに生きていけると思うかい?
このネコさんのように。


他人の手を借りて生きることに申し訳なさを感じるようではまだまだ未熟な社会だよ。
他人の手を借りて生きることに愛と感謝をもって生きれる社会になるのがいいよ。


人は必ず誰かの世話になって生きているんだ。
直接的か間接的かの違いだけだよ。
それを思えない人と、それを思える人との差が大きくなってきていることが分かるかい?
いま、地球人は秋の借り入れ前の季節になっている。
収穫した麦の中に紛れ込んでいる毒麦は分けられて燃やされる。

泥水を放っておくと、底にはたまる泥ときれいな上澄みに分けられるように、上澄みは天に上げられ、泥は捨てられる。


棲み分けることは差別ではないんだよ。
それぞれがあるべき世界に生かされるんだよ。

上澄みの世界に行くか、泥の世界に行くか。それもまた自分で選ぶことができるんだ。
よく考えることだよ、自分の生き方を、命の在り方を。

僕たちはオアシスの場所を教えてあげることしかできないんだ。
水を探しに行くか行かないかは、これを読んでいる君自身だよ。



南無遍照金剛

蓮 古代蓮 蓮華 斑鳩宮





関連記事
スポンサーサイト



アミ 宇宙 収穫 イエス様 天国


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0