FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

傷口の絆創膏は永遠に絆創膏です

日々雑感



武漢新型コロナウィルス騒動関連です。
おかしな事ばかりですが、地球は銀河系の監獄・魔界星なのでこれが平常運転です。
ユウチュウブでは STAYHOME などという気色の悪い動画がトップに掲載されていました。いくらきれいな人を使っていようが、有名人を使っていようが反吐が出そうです。(~_~メ)


ビル・ゲイツが語る「パンデミックⅡ」 20200506


特効薬アビガンが国民に処方されない理由 (1/2)




安全を得るために自由を放棄する者は、そのどちらも得られない
 ( ベンジャミン・フランクリン)

この方は米国人ですが、日本人と同じ精神性を感じています。
フランクリンの13の徳を添付しましたが、この方の他の言葉は共感するものが多いです。

ベンジャミンフランクリン 偉人 アメリカ

ベンジャミンフランクリン 格言




最近ツイッターでちょくちょく呟いているのが、自分の空虚感を他のモノで埋めても、何もかいけつしないということです。

例えば特別給付の10万円でペットを飼いたいという人がいます。
ペットを飼ったことがある人は、ペットを飼う大変さや費用、イヌやネコなら介護や医療も視野に入れておかねばなりませんし、自分が先に死んだ時の事、ペットが死んだときの悲しみも予測しておく必要があります。
以上はこの世的な話ですが、さらに大事な視点として書きますが、もし手持無沙汰やさみしさや空虚感を埋めるためにペットを飼いたいと思うのなら、それは間違ってますよ、ということです。

武漢新型コロナに関してワクチンの開発を!と叫ばれていますが、これについても同様です。
ワクチンとは、強制的に免疫の耐性を作る手段ですので、自分の穴埋めと捉えることができます。



薬についても同じです。


依存症 穴埋め 心のすきま

図では、穴埋めをするモノをよそから持ってきています。
本当の穴埋めと言うのは、穴の内側から盛り上がって穴を埋めることです。
切り傷に絆創膏を貼っても、絆創膏は絆創膏のままです。
傷口は内側から傷口をふさいでいくのです。



無知、不安感、依存心、思考しない、他人任せ、放任、放置・・・

物事の道理、天地自然の道理に基づいた生活、思考の内に在れますように。

神々の光



関連記事
スポンサーサイト



アビガン 瞑想 自己啓発 内観 依存症


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0