FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

ストレスを成仏させる

草花愛ずる


新型コロナウィルス騒動で、ストレスを感じている人もいるようです。


ストレス発散というと、外に向けてしまうことイメージしてしまいます。




ストレスを上手に成仏させてあげる、という視点で考えると、やさしさを感じます。 内観にもなります。


いつも書ていますが、この世はすべて存在する世界です。

今回の新型コロナなどものように鬱陶しいものも多いですが、存在自体は許されて存在しているのです。

憎しみや恨み、妬みなどの 「悪い感情」 に分類されるものですら、存在を否定することはできません。

であるならば、それらをどのように受け止め、対処するのかが大切であり、

自分の中から発生させた/生み出した感情や感覚も、存在を許されて出てきたものです。

大事なのは、それを生み出したままに放置するのではなく、

悪いものは成仏させてやることです。これは敵対することとは違います。

討伐、殺し、成敗、勝負ではありません。


外的環境が起因となったとしても、思いや感情は自分自身の受け止め方から生じるものです。

外的要因はきっかけでしかないのです。

雨が降っているからと言って雨を批判したても雨はやみません。

雨がキライだと言って雨を殴ったところで雨はやみませんし、余計にストレスがたまるかもしれません。


この世は無常であり、無情です。

ただ「在る」だけです。 存在しているだけ。

それを受け止めるあなたが物事を概念付け、感情を生み出しているのです。

よくない感情は成仏させてあげることで初めて輪廻の輪の内に「存在」できます。

よくない感情を放置していくことは、それを浮遊霊にすることであり、

感情に執着しすぎると地縛霊にしてしまうかもしれません。


ストレスひとつからも、自分自身の思いの根っ子、感情の尻尾を捕まえるヒントがあります。


穏やかに、安寧の内に過ぎ越しできますように。



花は力強く、やさしいです。




ハナミズキ 花 2020



ハナショウブ 菖蒲 花 2020




コデマリ 花 2020

関連記事
スポンサーサイト



花撮人 ハナショウブ コデマリ ハナミズキ 感情


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0