FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

天皇など税金の無駄?

日本の面影 Glimpses of Japan

天皇が地球上でどれほど大きな役割を果たしているのか、
私たちの庶民の生活にまで、どれほどの恩恵をもたらしているのか、
ここを理解している日本人はどれほどいるでしょうか。

当ブログでは、度々天皇について書いております。
天皇は、人として大切なことを教えてくれているからです。

とはいえ、私自身は、かつて「天皇など税金の無駄」 と思っていました。
しかし同時に、不思議なことに、昭和天皇様のことは大好きでした。
時々テレビに映る昭和天皇様のお姿を、自分のおじいちゃんみたいな親近感を以て眺めていました。

天皇の認識が変わったのは、大学時代です、
小学校の頃から歴史が好きで、歴史小説や伝記、歴史関連書籍をかなり読んでいましたが、
大学時代、大東亜戦争へ至る歴史を深く調べました。
明治帝国議会録なども含め、史料や文献をかなり読み、その結果思い知らされたのが、天皇の存在の大きさでした。
そして、私たちの生活の根底に、天皇の権威がどれほど膨大な恩恵をもたらしているのかを知りました。

天皇に関する動画です。
天皇に関して知識がない方には分かりやすいと思います。
ぜひコメント欄も読んでいただきたいです。



【ゆっくり解説】特別編 天皇とは?前編



【ゆっくり解説】特別編 天皇とは?後編


日本人に考えていただきたいのは、西欧諸国以外の国々には親日国が多いという事実です。
西欧諸国と日本との関係と、それ以外の地域と日本との関係には少し違いがあります。
よく見てください。
これは長い歴史の中から来るものであり、一朝一夕に形成されるものではありません。

例えば奈良の大仏建立の祝典時に、中東諸国からの使節も来ていたという記録がありますし、正倉院にはペルシャの品々も遺されています。これは何を意味するでしょうか? 

いずれにしましても、天皇陛下をカミにいただき、その元にまつりごと(政治)を行う役人がいるという国のシステムは、本来たいへんすばらしいものです。
本来、役人は天皇のみ心をこの世に映すのが仕事なのです。
今の政治家共にその心があるでしょうか?


そして、天皇をカミにいただく日本国民は、そのありがたさや忝さを、どれほど感じられているでしょうか?

見えない部分を見ようとしない者、
見えない部分が見えない者、
そういう者ほど不平不満が多いものです。


私たちの生活は、見えない部分でたくさんの人々の支えがあります。
そして、誰もが見えない部分で大変な苦労をして生きています。

見えない部分にどれほど思いを馳せることができるでしょうか?
見えない部分に、どれほど感謝を持てるでしょうか?



よき光と共に在れますように。



神々の光



関連記事
スポンサーサイト



天皇 歴史 育児 教育 皇位継承


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0