FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

子どもの問題は大人の問題

2020年01月16日
日々雑感 1
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

子どもたちの間で起きているいじめや登校拒否、暴力など・・・
これらの問題は、子どもたちの世界を変えることだけでは解決しません。

子ともの世界で起きている問題は、大人の世界で起きていることの映しです。
大人の世界で起きている問題が、子どもの世界でも起きているのです。


当然ですが、子どもの世界は、まだ一人前の世界ではありません。
大人の世界に引っ張られるということです。

大人の世界は、子どもたちの模範となっているか?
大人の世界は、子どもたちの先輩として恥ずかしくないか?
大人たちの世界は、子どもたち安心して自由に過ごせる場を提供できているか?


大人の世界が嘘や欲や差別に満ちていれば、
それを手本としている子どもの世界がよくなる可能性はゼロです。
良くなる可能性が「低い」のではなく、ゼロ です。

大人たちは、自分自身の心と行いをどれくらい自律的に使っているでしょうか。


役職、立場、見栄、体裁などを離れ、
人としての本然たる良心や明るい気持ち、愛を大切に生きる大人の世界を作っていきましょう。


蓮 ハス 花 白






アルシオン・プレヤデス86:ディワーリー、インドの神々、4つの時代ユガ、バイオフォトン、量子の共同製作


関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(1)

There are no comments yet.

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2020/01/16 (Thu) 02:41