FC2ブログ

プチ瞑想01 始めたきっかけ

プチ瞑想

私は短時間瞑想、プチ瞑想を実践していますが、実践してから心が平穏になっていることは実感しています。
自分が苦手な状況に遭遇しても、以前よりは冷静に対処できるようになっています。
イラっとする状況でも、感情に飲み込まれないようになってきました。
プチ瞑想を始めたきっかけや、効果などを書いてみます。

座禅

度々書いていますが、私は子どもの頃からこの世がロクでもない世界だと感じて嫌気がさしていました。
ですから常にイライラしおり、非常に短気でした。
些細なことですぐにイライラして、頭に来ていました。
思春期の頃には、人を怒らせる名人とまで言われたことがあります。

社会人になって仕事に就いてからも、度々この性格がアダとなり、他者を傷つけたり怒らせたりしました。
それでも、自分は正しいんだ、周囲が悪いんだという思いが強く、自分の性格を変える努力はほとんどしませんでした。

しかしある時、あるイベントの参加要件が急に変更されて、私は参加できなくなりました。
「なんで勝手に、一方的に参加条件を変えるんだ!」と頭にきて、私は知り合いでもあったそのイベント主催者に手紙を出したのです。
・・・2ケ月経っても返事が来ないので、改めて手紙を出しました。
ケンカ 口論


するとようやく返事が来たのですが、そこに書かれていた言葉に、逆に私はショックを受けました。
手紙には、
私が送った手紙があまりに怒りに満ちていて、返事を書くことも恐怖だったと。
それで返事を書けずにいた・・・返事が遅くなって申し訳ありません
・・・とありました。

この時私は、自分のことを修正する必要があると心から思いました。
その人には謝罪の手紙を書いて送りましたが、その方との関係はそれで壊れてしまいました。
・・・とんでもないことをしたと思いました。



この、非常に傲慢な経験から、
私は人の感情は文字にも憑依するものだと気づきましたし、
自分の怒りをぶつけることで、他者を脅迫し、心を壊してしまうことがあることを体験として思い知りました。
本当に申し訳ないことをしたと反省しました。
もう二度と経験したくない体験です。


この一件以来、私は自分の悪い部分を本気で修正すべきだと考え、いろいろと調べ始めました。

続きは次回に。

蓮 ハス 花




関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。  ぽた☆Photo - にほんブログ村
坐禅 瞑想 祈り ケンカ 育児 教育 プチ瞑想


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0