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プチ瞑想 04 行動管理と感情認知

2019年12月11日
プチ瞑想 0
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前回は、プチ瞑想の手段として、手印を組むことをしたことを書きました。
イラっとしたら、さっと法界定印を組んで、感情に呑まれないように実践しました。
半年ほどこれを続けていると、実際に法界定印を組まなくても、心の中で印を組むイメージをするだけで対処できるようになってきました。


私が法界定印を組むにしても、イラっとした自分に気づけるから印を組めるのです。
イラっとした感情に任せて怒鳴ったり、手を出したり、いじわるを行うなら、これは感情に憑依されて操られている状態です。自我が乗っ取られた状態です。
本来自分自身が管理すべき肉体を、悪しき感情の支配下に差し出したのです。
本来自分自身がいる部屋を、イラっとした感情に明け渡した状態です。
本来自分自身がいるべき部屋を空けた状態 → 空く間 あくま になった瞬間です


悪魔 新興宗教 心 悪霊


イラっとした感情、怒りの感情を表に出さないようにする。
これは行動を管理することです。
行動を管理するためには、その瞬間に、自分がどんな気持ちなのかに気づいている必要があります。
心地よいのか
気持ち悪いのか
こわいのか
キライなのか
好きなのか
バカらしいのか
怒っているのか
・・・挙げればきりがありませんが、その瞬間瞬間に、自分はどんな気持ちになっているのかを知ることが大事です。
感情認知です。


行動に現れる前に心が動きます。感情が動きます。
行動を起こすにしても、行動に出さないようにするにも、まずは心・感情の動きがあります。
心・感情が動いたことに気づくことができることが大事です。
心・感情が動いたことを察知する自分を作ることです。


その為にどうすればいいのか?
日常生活をより意識的に過ごすことがとても重要になってきます。

その実践は、個々人が自分に合った方法を編み出す他ありません。
自分にカスタマイズされた方法を作り上げること。
相手を傷つける言動をを封じる必殺技を、自分自身で作り上げるのです。

クリリン 気円斬 技
悟空は最後までかめはめ波、元気玉など誰かに教えられた技が必殺技でしたが、
クリリンは、気を練り上げて独自の技を編み出しました。
そういう意味で、クリリンは自分自身を探求したと言えます。  『ドラゴンボール』


意識的に生活をするってどうすればいいの?と思うかもしれません。
日常を意識的に過ごすヒントを以前書いています。
日常でできる心の修行 ←記事にリンクしています。

何かのヒントになるなら幸いです。


座禅



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とみたや
Author: とみたや
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