FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

結婚詐欺

2019年11月12日
日々思うこと 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
     悪霊の侵入を禁ずる。



どんなに良い言葉であっても、
言っている者が悪魔であるなら、
その言葉を礼拝したり、奉ることは悪魔崇拝です。

どんなに良い行為であっても、
それをしている者が悪魔であるなら、
その行為を称賛した時点で悪魔擁護です。




例えば結婚詐欺・・・
騙す方は、やさしい言葉と労りの態度で上手に寄り添ってきます。
結婚詐欺をはたらいた者のやさしい言葉は、やさしい言葉だからと擁護できるものでしょうか?
結婚詐欺をはたらいた者のいたわりの態度は、労りの態度として称賛してよいでしょうか?

やさしい言葉はいいことだ。
やさしい態度は称賛されるものだ。
よい言葉それ自体はよい言葉なのだ。
そうでしょうか。
・・・実は私もそう思っていました。


でも、
どんなにやさしい言葉でも、それはあなたを利用するためのものです。
どんなに親身な労わりの態度でも、それはあなたを惑わすためのものです。
詐欺師の発したやさしい言葉や労わりの態度を認めるということは、詐欺師に味方することになります。
言葉文字も、それを使う人の心根を見極めることが大切だということになります。



女性を狙う結婚詐欺 男の巧妙な手口とは? 2016/09/17


様々な詐欺があります。
多くの場合、どこかの時点で自分が騙されていたと気づくようですが、
もし、騙されていたことを知らずに死んだとしたら、騙されていた人は幸せだと思いますか?

言葉や態度・・・見た目や聞くものに惑わされるのが人間です。
これらに騙されないためには、
その人から何を感じるかという感性を高めることが大切かと思います。



ツイッターの文字からも、おかしな印象を受けるものがあります。
パソコンの画面から、変な感じを受けることもあります。
テレビのアナウンサーの声から変な感じを受けることもあります。

それら目に見えず、耳に聞こえないものを感じ取る感性を高めることは大切です。
そのための手段の例が、瞑想や座禅です。


座禅

瞑想や座禅はハードルが高いというなら、
せめて日々の自分の心の動きをチェックすることが大切です。

何度か紹介していますが、一日の内の数分間、トイレで用を足している時間でも良いので自分の言動を見つめなおすことをおススメいたします。

まずは自分の日常を振り返り、そのひとコマを切り出して、
自分の言葉と、そこに込められていた感情の検証をしてみてください。
自分が発した言葉に、どのような感情が込められていたのか。
そしてその感情はなぜ湧いてきたのか。

これらを捉え、しっかりと見据えてみること。

これを繰り返していますと、自分の感情がリアルタイムで理解できてきます。
そうすると、行動しながら自分の感情の動きが把握できてきます。
自分の言葉や行動を制御しやすくなるということです。

自分の感情が理解できてくると、他者の感情の動きが見えてくるようになります。
物事は、自分を通して理解しているのです。
他者というのは自分の分身、鏡像、映しであり、
自分自身を突き詰めていくと、自ずから他者の動きや揺れが見えてくるものです。




よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛



閻魔様


関連:イライラの存在する場所3


関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.