ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々思うこと  

良心の『基準』 

福島第一原発事故で受けた被害は甚大でした。


原発に関して、武田邦彦氏がお話されていました。
武田邦彦氏のお話の内容には同感です。
原発の問題に対して、基本的にどのような態度で扱うのがいいかという点を、ほぼすべて網羅しているように思います。



原発処理水 大阪湾放出に応じる構え (大阪市長)




こちらは別の動画です。


「1年1ミリの意味」武田邦彦2017/3/31


ふたつ目の動画で、チェルノブイリ事故の時に女性を最優先で避難させたソ連政府の話がありますが、涙が出てきます。
未来に対する思いや、安全に対する意識はどのように在ればよいのかを考えさせられます。

現代の政治や科学、未来に対する責任感などを含めた良心は、今の社会にはどのようになっているでしょうか。


何でもかんでも一緒くたに議論して、人権侵害だの差別だの不公平だのと声高に言う人がいますが、基準や役割、思いも含めて、「仕分けをする」ことは必要です。臓器という世界にも、心臓、大腸、小腸、胃、肺・・・などの区別がありますように、臓器にも区分があり、それぞれの調和を保つ基準値というのがあります。これを人権侵害だの差別だの不公平だの言う人はいないと思いますが、まじめにそういうことを言っている人もおります。


仕分け作業はとても大事です。
仕分けるとは、精査すること。
大切なものとそうでないものを分けること。
良い麦と毒麦を分けること。


自分の心も仕分けすることが大切であり、その仕分けに使う基準に何を使うのかは大事だなと思います。



秋のお彼岸に、諸々のよき仕分けのできますことを。

南無遍照金剛


福島第一原子力犯伝書事故
原発事故関連動画 【 YOU TUBE 】


閻魔大王


関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry09/21のツイートまとめ

Older Entry09/20のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >