ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  育児  終戦の日  歴史  憲法  

他者の立場を想像すること

当ブログで大事にしているのは、思考の軸足を持つことです。
そしてもうひとつは、他者を傷つけない言行心の修養です。



他者の心を忖度することは、とても大切なことです。
相手の立場に立って、観察してみること。
相手の状況に立って見てみることです。

ただ、ここでしっかりと認識しておくべきことは、
忖度した結果は忖度した者の思いであり、忖度したその人の思いや考えではないということです。
自分に都合よく解釈した忖度ならば、それは我田引水であり、忖度した相手を利用したことになります。→転利


例えば、Bさんから、「Tさんから悪口を言われた。Tさんって酷い人なのよ」 という話を聞かされた場合、それはBさんが感じたTさんの印象であって、Tさん自身はそんなつもりは毛頭なかったかもしれませんし、自分にとってのTさんではありません。Bさんの言うTさんは、Tさん自身ではないのです。
逆の例で、Bさんから 「Tさんってとってもいい人だよ」という話を聞かされたとしても、それはBさんの勝手な印象であり、Tさん自身はいいことしたとかやさしくしたつもりはないかもしれません。いい人のTさんは、BさんにとってのTさんでしかありません。自分にとってのTさんは、また違う印象かもしれません。

どのような情報を信じるかは、自分自身が決めるのです。
いくらいい話でも、どんなに悪い話でも、それを取捨選択する主権者は自分でしかありません。


別の例です。
イエス様もお釈迦様も、自分が新たな宗教の教祖になろうなど考えていませんでした。
今あるキリスト教や仏教などの宗教というのは、
後の者たちが囲い込みをした結果、
組織化した結果のものでしかありません。
集団になると、はじめはなかった新たな法や規律が生じてきます。また、
本来不要な上下関係も生じて利権が生まれやすいのです。
ここをまずはよくよく理解して、集団の良い面、悪い面をよく分ける必要があります。


話しがかなり堅苦しいので少し和む動画をチョイスしました。↓


If Jesus Was Alive Today


相手の立場を理解した思考と行動は大切ですが、その忖度が利権や権威、欲、見栄、ごまかし、差別などを含んだものになれば、それは相手を裏切ることになります。
それは相手を傷つけることになります。
それは相手を利用し、使役することになります。

動画を一本切り抜きました。
憲法改正に言及されています。




思うのは、歴代のよき天皇様が軸としてきた思いは何かということです。
間違いなく、世界の平和、世界の安寧、世界の調和であると私は思っています。

では、現行憲法の第9条は、歴代のよき天皇様の思いを表わしているのかいないのか
多くの人に考えていただきたいところです。


地球を平和な世界にするには、突き詰めて平和志向を軸とする必要があります。
そこに殺傷兵器を持ち込んではいけないのです。これが基本軸です。
自衛隊は軍隊よりも制限が多いですが、これはよその国に利用されないという強みがあります。平和志向です。

世界は今、戦争をしにくい方向に歩み始めています。
見えにくい経済や資源戦争はありますが・・・戦争を起こしにくい世界的雰囲気は作られつつあります。
私の周囲でも、ツイッターでも、一部の人々は平和への思考を心の軸にしっかりと据えています。とても感動的なことです。

それら平和や安寧、友愛を阻止するために、マスコミでは対立や憎悪、闘争を煽ることに躍起になっています。


私たち地球人が、度の思考に軸足を置いて進んでいけるかは、
一人ひとりがどのような思いに軸足を置いて生きているかに左右されます。
ひとりの思いは、似た思いの他者と共鳴し、共鳴が共鳴を生み出して広がります。


蝶のはばたきがハリケーンを生む・・・多くの人は信じませんが、それが可能になるのが思いの力です。
一人の思いという蝶々のはばたき、ハリケーンを生み出す力があります。
この力は地球ではヒトにしか与えられていません。
人も動物の一種類にしか過ぎないという学者もいますが、これは謙遜を下回る、ヒトを動物に堕とす言葉です。
ただ、今の人類が進んでいる道は動物以下の鬼畜道、餓鬼道、阿修羅道です。

よき光の人々の共振を増やすか、このまま滅亡まで行くかは、一人の人の思いに依ります。



よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛


香取神宮奥宮 光




関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry08/15のツイートまとめ

Older Entry08/14のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >