ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 教育  育児    祈り    怒り  イライラ  

イライラをさらにイライラさせること


日常でイライラすることは多々あるかと思います。
この時、
「あー!イライラする!」
と思ったら、そのイライラに着火されさらにイライラが爆発したりします。

イライラを増強しない方法はいろいろあるかと思いますが、
そのひとつを紹介します。

いつも私にたくさんの気づきをくれる方のツイートです。↓




この作者の方は、イライラしないための予防線を張っています。
できるだけ穏やかに返事をすること。

きつい言葉は、やはりきつい感情が還ってきます。
汚い言葉には汚い感情が戻ってきます。
イライラした言葉は、イライラを呼び込みます。

この方の漫画は、ほんとうにいろいろなことを示してくれますので、
お時間があれば、この方の他の漫画もご覧ください。


この作者は、自分のことをよく観察し、イライラする自分を知っているからこそ、対策を立てられました。
そういう意味では、己自身を知ることの大切が理解できます。
そして、自分の感情と、ちゃんと真正面から受け止めていること。

手 冷静 怒る


生まれてくる感情を否定していると、自分自身がキライになって自己嫌悪になることがあります。
生まれてくる感情を否定していると、感情自体が欲求不満になることもあります。

生まれた来る感情は、もう生まれてきたものですから、否定せずにおくこと。
そしてそれを修正してあげること。

感情も自分の一部です。
感情が生まれてくる自分という存在は、いったいどういう状態なのかを見つめてみる。

水 泡


自分の存在、自分の感情、自分の思い・・・
それらをしっかりと見てあげることで、対処の方法も生まれてきます。

・・・それは自分の取扱書を作っていることです。
自分がどういう存在であるのかを探求することに繋がります。


無知とは、周囲のことを知らないことよりも、自身を知らないことが問題です。
人の振り見て我が振り直せというのは、最終的には自分自身を見直せということです。
すべては自分自身がどのように見るか、見えているかから生じてきます。



よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛

無知

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry08/03のツイートまとめ

Older Entry08/02のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >