FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

しあわせの居場所 

印象的な言葉から


7月も最終日となりました。
本日も穏やかに過ぎ越しできますことを祈念いたします。
本日の最後に、ひと月の無事に感謝できる1日でありますことを・・・。

アジサイ 紫陽花 見上げる 花


自分の心を修正すべき思いとして、負の思い、負の感情があります。
恨み、妬み、罵り、羨望などです。

ツイッターに、興味深い動画が上げてありました。
最初の内は、ここに登場する人々には自分が!自分だけが!という思いが見えます。




彼らは、後半からシェアすることを実践していきます。
動画へのコメントをいくつか・・・。 ↓

仏教だと長い箸になってるやつですね
地獄に行った人間は長い箸を自分で食べるために使うため口に届かずなかなか食べられないけれど極楽の人間は互いに食べさせ合うからみんな満足できる』

『「天国と地獄の長いスプーン」が原案でしょうか。
初めて読んだ時、同じ状況でどう立ち振舞うかだけで幸福度がこんなに違うんだと衝撃を受けました。今の日本人に必要なお話かも知れません』



・・・しあわせをその場に存在させるには、どのような心であるのがよいのか、どのように行動するのが良いのかを考えさせられました。

何かに満足することは、一人でも達成できます。
しかし、しあわせというのは、自分一人では味わえないかもしれません。
愛と同じように、しあわせは感情ではなく存在。
その場に生じるもの。
自分の生命と他の生命との共振、共感。


やさしい気持ちを共振させるような場をどのようにしたら創造できるのかが大切と思いました。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛


蓮 ハス 花


関連記事
スポンサーサイト



シェア 共有 天国 他者 祈り 教育 地獄


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0