ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 心の言葉◆Words   Tags: シェア  共有  分かち合う  他者  祈り  教育  育児    

しあわせの居場所 


7月も最終日となりました。
本日も穏やかに過ぎ越しできますことを祈念いたします。
本日の最後に、ひと月の無事に感謝できる1日でありますことを・・・。



九つの黒星は、自分の心から修正すべき思いを現しています。

九曜紋 黒


・うたがひ
・いつわり
・いかり
・おごり
・慾
・にくみ
・ののしり
・うらみ
・うらやみ


ツイッターに、興味深い動画が上げてありました。
最初の内は、ここに登場する人々に、九つの黒星があらわれています。




彼らは、後半から、シェアすることを実践していきます。
動画へのコメントをいくつか・・・。 ↓

『仏教だと長い箸になってるやつですね
地獄に行った人間は長い箸を自分で食べるために使うため口に届かずなかなか食べられないけれど極楽の人間は互いに食べさせ合うからみんな満足できる』

『「天国と地獄の長いスプーン」が原案でしょうか。
初めて読んだ時、同じ状況でどう立ち振舞うかだけで幸福度がこんなに違うんだと衝撃を受けました
今の日本人に必要なお話かも知れません』



・・・しあわせをその場に存在させるには、どのような心であるのがよいのか、どのように行動するのが良いのかを考えさせられました。

何かに満足することは、一人でも達成できます。
しかし、しあわせというのは、自分一人では味わえないかもしれません。
愛と同じように、それは感情ではなく存在。
感覚ではなく、感じるもの。
その場に生じるもの。
自分の生命と、他の生命との共振、共感。

九曜紋 白

九つの白星
・真
・善
・美
・愛
・信仰
・修養
・感謝
・ほほえみ
・「かみ」は第一




よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry07/31のツイートまとめ

Older Entry07/30のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >