FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

間違いを教えてあげること、教えられること 3

印象的な言葉から

人は誰でも間違いをします。
もし同僚などが間違いに気づかないでいるときに、
そっと間違いを教えてあげる気持ちも大切です。
その時に、相手が気分を害さないように伝える 私流のことを書いています。



間違いを教えてあげること、教えられること。
1では 間違いを教えることの意味を考えること。教えることで自他共に向上することを目指す。目指す地点を見据える。
2では、伝えにくさはの要因の一つは、自分と相手との関係を自分で勝手に忖度しているに過ぎません。1のように、共に成長していく同志と思えばお互い様、助け合い、持ちつ持たれつです。


■素直に悪意なく伝えること

ものを伝えるときに私が心掛けている方法は、
『Dragon Ball』 の孫悟空や、『ONE-PIECE』 のルフィ がやっていることに近いなぁと感じます。

下に貼った絵で、ルフィは 
「お前 ドジでバカだなー」
「根性なさそうだしなー。 おれ お前キライだなー」
と、失礼なことばかり言っていますが、
そこには悪意や敵意、蔑みや差別、余計な気兼ねはありません。
ただ思ったことを、素直にはっきりと言っているだけです。
「ムダな気兼ね」がないのです。



お前きらいだな
『ONE-PIECE』 第2話より


続いて下の絵の悟空も、やはり思ったままを素直に言っているだけです。

悟空 ドラゴンボール
『Dragon Ball』 第一話より



共通するのは、
相手を傷つけようという意図がない。
相手を見下すような自高心がない。
相手に感情をぶつけていない。

ざっとこんな感じでしょうか。




第一回目の記事で、間違いをしたことに気づかないでいる同僚のQさんに話を戻しますと、負の感情を入れずに、ただ 「間違えているよ」 と伝えること。
私の経験では、これで大概のことはスムーズに、あと腐れなくいきます。


間違いをとがめる気持ちで言わない。
教えてあげるという上から目線にならない。(相手を見下さない。)
忙しいのに間違いやがって!という怒りやイライラをもった状態では言わない。
また間違えてる! などと過去のことを持ち出さない。


少しでも上記のような負の気持ちがあると、相手の負の気持ちが共振・共鳴し、悪い感情しか残らないものです。
ですから共に成長し合う者同士という気持ちが絶対に必要になります。
持ちつ持たれつの関係です。
私が間違えていたらその時はぜひ教えてね!という気持ちを持って伝える、と言っいかえることができそうです。

自分が間違いを教えられるとき、どのように間違っているよと教えてほしいか。
自分が間違いをした時に、どのような態度で言われると反発心が起きるでしょうか。




私の大好きな言葉に、アミノお母さんの言葉があります。
「子供のように無邪気でいること、でも軽率ではなく用心深くね」。
無邪気でいるにはどのような思いと感情を捨てるべきでしょうか。


以上、相手のミスを指摘するときに、私が心掛けていることでした。



本日もよき光と共に在れますように。
南無遍照金剛






関連記事
スポンサーサイト



教育 育児 伝える 学校 教える 間違い ミス 仕事


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0