ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児  伝える  学校  教える  間違い  

間違いを教えてあげること、教えられること 3

人は誰でも間違いをします。
もし同僚などが間違いに気づかないでいるときに、
そっと間違いを教えてあげる気持ちも大切です。
その時に、相手が気分を害さないように伝える 私流のことを書きます。


間違いを教えてあげること、教えられること。
1では 間違いを教えることの意味を考えること。教えることで自他共に上昇することを目指す。目指す地点を見据える。
2では、伝えにくさはの要因の一つは、自分と相手との関係を自分でレッテル張りしていることです。1のように、共に成長していく同志と思えばお互い様です。


■素直に悪意なく伝えること

ものを伝えるときに私が心掛けている方法は、
『Dragon Ball』 の孫悟空や、『ONE-PIECE』 のルフィ がやっていることに近いなぁと感じます。

下に貼った絵で、ルフィは 
「お前 ドジでバカだなー」
「根性なさそうだしなー。 おれ お前キライだなー」
と、失礼なことばかり言っていますが、
そこには悪意や敵意、蔑みや差別、余計な気兼ねはありません。
ただ思ったことを、はっきりと言っているだけです。
「ムダなこだわり」がないのです。
これを書いていて思い出しましたが、私の大好きな one先生の『ワンパンマン』サイタマ氏も「ムダなこだわり」がありません。



お前きらいだな
『ONE-PIECE』 第2話より


こちらの悟空も、やはり思ったままを素直に表現しているだけです。

悟空 ドラゴンボール
『Dragon Ball』 第一話より



共通するのは、
相手を傷つけようという意図がないこと、
相手を見下すような自高心がないこと、
相手に感情をぶつけていないこと・・・

ざっとこんな感じでしょうか。

疑いと 偽り 怒り 驕り 慾 にくみ 罵り 恨み 羨み  【九つの黒星】

間違いをしたことに気づかないでいるQさんに、
九つの黒星を入れずに、ただ 「間違えているよ」 と伝えること。
私の経験では、これで大概のことはスムーズに、あと腐れなくいきます。


間違いをとがめる気持ちで言わない。
教えてあげるわという上から目線にならない。(相手を見下さない。)
忙しいのに間違いやがって!という怒りやイライラをもった状態では言わない。
また間違えてる!もうっ! と過去のことを持ち出さない。


共振共鳴は、自分と相手の似た部分が反応します。
少しでも上記のような負の気持ちがあると、相手の負の気持ちが共振共鳴し、よい感情が残りません。
その為には、共に在る者同士、共に成長し合う者同士という気持ちが絶対に必要になります。
持ちつ持たれつの関係です。
私が間違えていたらその時はぜひ教えてほしい、という気持ち・・・という方が分かりやすいかも知れません。

自分が間違いを教えられるとき、どのように間違っているよと教えてほしいか。
自分が間違いをした時に、どのような態度で言われると反発心が起きるでしょうか。



私の大好きな言葉に、アミノお母さんの言葉があります。
「子供のように無邪気でいること、でも軽率ではなく用心深くね」。
無邪気でいるにはどのような思いと感情を捨てるべきでしょうか。


以上、相手のミスを指摘するときに、私が心掛けていることでした。



本日もよき光と共に在れますように。
南無遍照金剛






関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry07/23のツイートまとめ

Older Entry07/22のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >