ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々思うこと   Tags: 育児  教育  原発  障がい者    筋ジストロフィー  

衆院選2019

大嫌いな政治のことです・・・。


「今回の選挙は盛り上がりに欠ける」と、保守論客とされている方が仰っていましたが、そうなのでしょうか。

山本太郎氏の れいわ新選組 は、かなり熱いようです。

野党陣の中においてはとびぬけて勢いがありますし、他の野党とは比べ物にならないほどの熱意があります。

私は障がい者・高齢者介護の世界に生きているので、れいわ新選組の動きはかなり興味深いです。

・・・山本太郎氏には、私はあまりいい印象はありませんが、彼のめざしている思考の向きには共感します。






運動はやはり、運動でしかありませんので、それを政治に持ち込む・・・。

政界に当事者を投入しようという試みは、政治を当事者 → 国民の手に取り戻す気づきのきっかけにはなりそうです。


れいわ新選組 山本太郎 街頭演説会 福島駅東口



れいわ新選組 れいわ祭2 新橋駅SL広場




私は小学生の時、ダウン症の子がクラスメイトにおりましたし、中学では車いすの友だちがいました。

彼らの日々の不自由さは、ある程度理解しているつもりですが、

当事者が国政に入ることは有意義であり、実に興味深いと思います。





ヒトらしい生活の在り方、穏やかに日々を過ごすことができる、そんな世界にするために政治はあるべきと思います。

真の民主主義、真の共生社会とはどのようなものかを考えるには、れいわ新選組はなかなか面白いと思います。



よき光と共に在れますように。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry07/19のツイートまとめ

Older Entry07/18のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >