ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  育児  天皇  皇室  歴史  教育  無限  

令和  ~日本型民主主義~

新元号が4月1日に発表されました。

・・・令和

この元号を聴いた時、背筋に冷たいものが走りました。
その要因はいろいろあります・・・。


元号のつけ方に関しては、私は興味ありませんが、
それでもそこに込められた意味については思いを巡らせます。
・・・いろいろなものを示唆、象徴します。
当然ですが、時代の空気に影響も与えるものです。


ネットを見ていましたら、
『令和』の元ネタは中国の古典だ! という意見や、
文字面の自分勝手な印象から
「命令だ!」 服従しろというのか!
などという偏狭な解釈をする人もおりました。
「令」 を 「命令」 としか解釈できない狭い視野を広げるべきと思いました。
いずれにしても素直さがありません。

『万葉集』から探したものだと公表されているのですから、
そのさらに元が中国書だろうが、出典は『万葉集』です。
原典の解釈をへそ曲がりに解釈しだしたら、モノの名前すらいえなくなります・・・


新元号の拠典の説明がありました。 Yahoo!ニュースです。

令和 新元号


この手の話になると、竹田さんが語っているだろうと思いましたら、やはり動画を出されていました。




それにしても、天皇陛下自ら 「譲位」 と申されていますのに、
「生前退位」などと勝手に言い換えている連中には呆れます。
法律による規定の問題がありますが、おかしな法律は改正するのが正しいのですが、それをしないのなら唯の政治・司法の怠慢です。
新造語や認識のすり替えを広め、皇室古来の伝統を壊そうとしている者共がおります。まことに鬱陶しいです。


にほんの政 【まつりごと】のすぐれた点は、上に天皇を置き、その下に実務を司る機関、議会があることです。
このおかげで、どれほど下界が乱れようと、にほんという国のかたちは微動だにせず、安泰を保ってきました。
天皇は、基本的に人民を統治せず、強制もせず、ただ 人民の寿(やす)からんことを最上の幸福として祈り、「在る」だけです。
実務を担う者は、天皇のその御心を、政治として如何に具現するかを考え、民と共に弥栄えまさんとするかが仕事です。・・・今の政治家にその気概は感じられませんが…。


「おかみ」というのは本来天皇であり、それは太陽や空気のように「在る」のです。
歴史上、表に出た天皇、積極的に意見された天皇もおりますが、基本的にはただ「在る」存在です。

何度も書いていますが、天皇というのは地球の最高司祭です。
故に常に祈り(祭祀)の中に、神仏と共に在らせられるのが、最重要なご公務です。

その天皇の最高の悦びが人民の安寧であり、
為政者は人民と共に悦び栄えまさんと励むことで
上下ともに弥栄えます和の循環を形成します。
たとえ天下は乱れようとも、
天皇という「上(おかみ)」 がおわします限り、クニは不滅であり、
下天は乱れても幾度も再生できる無限の状態を現しております。

あえて書いておきますが、「上」というのは、一般でいう狭い意味での上下関係のことではありません。
共に在る中での「カミ」です。
これは言葉ではなく感性で認識することが必要ですが、この感性の劣化が社会の劣化です。


mugen_無限大_無限
Freepik - jp.freepik.com によって作成された icon ベクトル


日本は民主主義の国ですが、欧米諸国よりも高度に洗練された民主主義のかたちを形成してきましたが、
これは欧米諸国の言う民主主義とはまったく違う形態のもので、
日本型民主主義と呼んでよいものです。
世界最古の民主主義は、日本であり、民主主義の発祥も日本です。

・・・竹田恒泰氏が同じようなことを話しておりました。



3月16日発売!新刊『日本の民主主義はなぜ世界一長く続いているのか』|竹田恒泰チャンネル2



天皇がキライならキライでけっこうですが、
天皇廃止など言うくらいならよその国に行ってほしいものです。ここはにほんです。


かく言う私は、中学生まで天皇などなくても良いと考えていた者です。税金の無駄遣いだと。
しかし先の大戦のことから昭和天皇様の思いを知り、
また、歴史を学べば学ぶほどに、天皇が日本にどれほど蔭に貢献されているかが理解できました。
近現代史の帝国議会録をはじめ、古代からの史料にもそれなりに目を通してきました。
その結果、天皇なくして日本なし との認識に至りました。
私自身の経験から、天皇に反対する人たちは勉強不足だと思います。



【海外の反応】ギネスにも載る世界最古の国、日本!
外国人も驚愕の日本の歴史!中国を上回る歴史を持つ国家にビックリ仰天!



よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛


「ひとりがたり馬渕睦夫」#21 安倍外交と中国〜トランプ大統領とは打合せ済み〜

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry05/25のツイートまとめ

Older Entry05/24のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >