ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags:  勉強  育児  教育    祈り  太陽系  

川の流れをせき止める者たち

地底の太陽岡本太郎氏


歴史を勉強すれば、時代をさかのぼるほどに人々の精神世界が豊かであることに気づきます。
そしてさらに古代をさかのぼると、建築技術も古代の方がすぐれていることにも気づきます。

日本という島におきましては、縄文時代という呼ばれる、非常にすぐれた時代がありました。
小中学校、高等学校での教育では、私はこの時代を、文字もなく、文明もない遅れた時代だと教わりました。
しかしながら、この教育がとんでもない嘘っぱちでした・・・。


縄文人は、あえて文明を入れなかった形跡があります。
この意味を感じられると良いのかと思います。


水による浄化は、流水を使ってこそ最大の力が引き出されます。
川も流れているからこそ浄化作用があり、多くの生命をはぐくむことができます。
言葉と文字の関係もこれと似ています。
言葉は流れる川のごとく、発し、飛ぶことで力を発揮し、その極みのひとつが真言です。
真言は文字にできません。
あえて文字にすることは、水の流れをせき止めた状態です。
言葉は文字にされた時点で固定化され、
本来の生き生きとした自由に動ける生命活動が抑圧、閉じ込められてしまいます。

循環


文明もまた似ています。
世界史を学ぶと、たくさんの文明が生まれては滅んできたことが分かると思います。
文明という川の流れをせき止めたが故に、その文明の滅びが生じるのです。

西洋の個人主義は、古代からあります。
もし西洋的個人主義や自由平等が素晴らしいのであれば、
どうして何度も世が乱れ、
王や貴族が殺され、王朝を滅ぼし、
多民族を奴隷化、虐殺し、植民地化し、
他の領土を略奪、侵攻するでしょうか。
典型的なのは中国で、王朝がコロコロ変わっているのです。
中国4千年の歴史など妄言です。

その中で、日本だけがスメラミコトを 「カミ(上)」 に頂いた永続的な営みを続けてきたのです。
いうまでもなく、スメラミコトは今現在も続いており、日本は世界最古から今なお続いている「文明」です。
ここに縄文時代由来の、日本のスメラミコトのまつりごと 【政】 の力があります。


日本人でありながら、天皇が存在している政のシステムの素晴らしさを理解できない者たちがおります。
これは私に言わせれば言葉の通じない者、壁を越えられない者たちであり、
自らの霊性を磨いていない者たち、周囲との調和を求めぬ我利我欲の者たちです。




4月1日に新元号は発表されました。
下の動画では、日本が文明を取り入れる際に、取捨選択し、取り入れた文明を日本様式に改めたことにも言及されています。




同化する力というのは非常に大事です。
同化するためには、核となる思想、意識、文化、文明が存在していないとできません。
朝鮮半島はもともとの文化の核がなかったため、中国の属国として元号も中国のものを使っていました。
しかもその生活は、日本人からすれば悲惨そのものです。
イザベラ・バードの 『朝鮮紀行』 などを読むと、惨状が感じられます。
この、国としての意識の低さは現在も進行中で、救いようがありません。
歴史的には属国でずっと来たので、属国のプロです。

     


文化文明は流れることが必要ですが、韓国のようにただ流れているだけでは話になりません。
そうかといって、
西欧諸国のように、文化や文明を固定してしまっても、それはすでに滅びへの歩みとなります。

個々の人間におきましても、
ただ流れるだけ、固定化するだけでは成長に繋がりません。

和を以て貴しとなす。
和というのは循環であり、協調であり、調和であり、滞ることなき上昇のループのことです。




上の動画のような、壮大な営みが、「わ」であり、ワノクニを営んできた縄文人の精神です。
そして私たちの魂もまた、この太陽系の営みを内に有している存在です。


この世の悪しき者たちに毒されず、宇宙の愛である 「ワ」のうちに在りたいものです。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram



TomitayaArt

RT @yamshis_works: #八百万之紙展参なぞのてんさいかがくしゃDr.ヤムシスの研究関連作品もり展で生まれた悪カエルw熱い声をたくさん頂いたので主役の額を作りましたまた少しディフォルメのバランスを少し直して八百万に登場!!2枚目はもり展に出品した善…
04-02 00:11

RT @InvertebratesDC: The Emperor Hirohito was a taxonomist who worked @NMNH in IZ. #TaxonomyDay http://t.co/C0mq9A0Ztg
04-02 00:15

国民が関心を寄せるもんは一切報道せずに、嘘ばかり放送するマスメディアやから当然やな。 https://t.co/3IclDeIbQp
04-02 00:21

同感です。元号は、それだけで『日本は日本である』ことを単刀直入かつ強烈に、他の国々にアピールするものであり、日本のアイデンティティのひとつに磨きあげた文化。対外的にこそ有力なツールでもある。 https://t.co/3n9mkDUMI1
04-02 00:33

@takenoma 併記で良いじゃないか。
04-02 00:34

RT @sangaku3120: @takenoma そんな読み替え?も煩雑だからやめると言うのか? 他に誇れる日本の文化とも言える元号を使わない? 外交戦の前面で他にも良からぬ対応をするんじゃないかと危惧するよ。今回の発案者は、国の役人を退職した方がよい。
04-02 00:35

RT @ScrtSgnDrm777: @takenoma 括弧で西暦併記すれば済むだけのことだろう?AIなら易々変換すると思うけど、、。こんな簡単なアイデアすら出てこないようなローテクな職場なんだろうか?公務員と言えども私人の度合いは少なくないのが昨今である。和魂洋才的な流れで…
04-02 00:35

新元号 レイワ。令和。聴いた瞬間、なんか背筋がヒヤッとした。とりあえず感覚メモ。
04-02 01:12

自転車で右側走行するのは危険です。 https://t.co/6GjbZCXnF3
04-02 01:17

自転車は左側を走行しましょう。 https://t.co/ceWq4ddBY5
04-02 01:20

関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry客観的な見方を磨く?

Older Entry知られる歴史などほんの僅かです。

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >