FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

呪縛 ~みんな仲よく~

2019年03月20日
印象的な言葉から 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
小学生のころ、
みんな仲良くしましょう
という標語があり、先生も時々おっしゃっていました。
この言葉は、子どもの頃の私をずいぶん苦しめてくれました。
同時に、大人はバカだなぁと思った言葉でもあります。



例えばAさんが遊んでいるおもちゃをBさんが取りました。
Aさんは返してよ!と訴えますが、Bさんは聞く耳を持ちません。
AさんとBさんはケンカを始めました。
するとAさんのお母さんが出てきて、
「ふたりともケンカはダメよ。仲よくしなさい」
とたしなめました。

・・・・この場合、お母さんは、AさんとBさんを平等に扱ったことにはなりません。
明らかにBさんに加担したことになります。
言葉は平等ですが、実質的にはBさん側についたことの表明です。




人には相性というのもあります。
どうしても馴染めない人というのがあります。
女性が良く使う 「生理的に無理」 などという言葉は、明らかに差別語ですが、
これを問題にする人権団体はありません。(笑) 
・・・ただ、どうしてもあの人とは関わりたくないというのは実際にあります。
イヤなことを言ってくる人とは仲よくしたくありませんし、
いじめをしている連中とは関わりたくもないでしょう。

「みんな仲よく」 というのはまことに罪深い言葉です。
子どものころから、この言葉を発する大人は信用できませんでした。
使う人は良いこと言ってるとでも思っているのでしょうか?
・・・実情を知らない理想主義か、何も考えていないのかは分かりませんが、
この世のことを知らぬバカのたわごとにしか聞こえません。


この言葉に関して、とっても共感できるお話をされていたツイートがありました。 (画像リンクしてます。)

みんな仲よく 仲良くしよう


この言葉には激しく共感いたします。
そして、この言葉を紹介されていた方のことば、
『「みんな仲良く」の呪いから解かれますように。』 はすべての日本人に広まるとよいかと思います。

そして大事なのは、
個々人が機嫌よく過ごしていれば万事よし です。
この精神は、当ブログの根本思想です。
自分を建てることです。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.