ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags:  教育    育児  座禅  

思想 ~宇宙クラウド理論~

前回は主体思想について考えてみました。
「主体」・・・、
主体とは思考する存在です。
考える存在、感じる存在、表現しようとする存在。
これを実感できる場として、思想が挙げられます。


思想というのは枠です。
あまりに拘ると自身の足枷となり、仲間を縛るものとして掟などにもなります。
思想というのは、意識の一つの表現方法です。
一表現方法に過ぎません。

思想を生み出す元を、私は宇宙意識体と捉えています。
これは以前書きました宇宙クラウド理論に基づいています。
 【過去ブログ:偉大な人々と宇宙クラウド

クラウド


宇宙意識という海からはじけた飛んだ水しぶきのひとつが思想体系と認識されます。
思想体系は時代や地域、国など、
物質界の状態によって様々な表現として現れますが、
その根幹にあるのは宇宙意識という海です。
宇宙意識は、真善美愛などと呼んでもいいかと思います。
善きものたちです。光。

水 泡


それらは海のような自由な存在ですので、
あまりにちっぽけな存在である私たちが認識するには大きすぎたりします。
捉えどころのないものを捉えるには、
少し取り出し、それを眺めるられるようにします。
これが「思想」です。
一部を取り出して探求するのですが、
取り出した思想そのものに固執せず、
思想を通して、その先にある宇宙意識を見ることがより重要です。



前回、思想に呑まれるとそれは洗脳になると書きましたが、
ひとつの考えや体系に必要以上にこだわる状態です。
これがいかに自分勝手なことかが感じられるでしょうか。



訪問されている方々には、本ブログは読みにくいかも知れません。
まとまりがなかったり・・・。

当ブログは私の内観作業のひとつであり、座禅や問答のようなものです。
自分自身の心の点検をするためを最優先に書いていますので、
読まれる方々にはこの点ご理解いただきたいと思います。


佳き光と共にあれますように。
南無遍照金剛




関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryアクセスの束 ~宇宙クラウド理論~

Older Entry主体

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >