FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

世界遺産登録って「おいしいの?」

2019年02月21日
日本の面影 Glimpses of Japan 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
ひのもと、日本。
この言葉から普通に考えますと、東の国こそが日本発祥の地です。
縄文時代というのは北海道、東北が繁栄した時代です。
関西ではありません。

縄文時代に東北、北海道繁栄なのに、どうしていきなり関西に繁栄圏が移るのでしょうか?
この点に疑問を感じて調べてみることは大切です。
歴史教育のいろいろな「おかしい点」に気づくと思います。







動画では世界遺産に登録を推進していますが、個人的にこれには反対です。
他人の褌を借りるより、日本独自に魅力を発信したほうがいいと思っています。

日本は国連に莫大な費用を投じていますが、その機能を上手に使えていません。
使うどころか、あらぬイチャモンをつけられている始末です。

そもそも文化というのは国の根幹にかかわる問題です。
それを他の、それも外国の機関に任せてしまうというのは、自らのアイデンティティを守れないほど、国に対する意思が衰弱した状態と言えるかもしれません。
お金のない発展途上国ならいざ知らず、経済国家がこんなことでいいのでしょうか?疑問を持たざるを得ません。

世界遺産に登録されるとどうなるの?
世界遺産(wiki)


日本の歴史教育は最悪です。この話は動画サイトでもいくつか取り上げられています。
こちらはそのほんの一例です。↓



子どものころに、このようなとんでもない教科書を使わせ、ろくでもない歴史教育をしておきながら、縄文スゲー!世界遺産に登録だ~!など、よほどのお花畑思考でないと発想できません。世界遺産登録目指す人たちは、現在の歴史教育に対して意見しいるでしょうか? 聞いたことがありませんが。
このような片手落ちの活動では、世界遺産登録を目論む連中はカネのことしか考えてないのではないか?ただの観光、ただの人寄せのことしか考えていないのではないでしょうか。


縄文遺跡は素晴らしいです。
でも、それをどうこうする人の心は、縄文の素晴らしさに沿えるものでしょうか?



縄文のよき光と共に在れますように。
南無遍照金剛






関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.