FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

自分の頭で考える → 生きること

2018年12月30日
日々思うこと 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
馬渕睦夫氏の動画です。





起床してまず最初にに何をしていますか?

朝起きて出勤するまでの時間、起床してから子どもたちにご飯を食べさせて送り出すまでの時間、これは親にとっては一秒も無駄にしたくない貴重な時間かと思います。起床してから何をしようかと考えていると、あっという間に時間は過ぎてしまいますので、大方の人は考えるよりも早く歯磨き、洗面などをして朝の用意をする一連の動作を、ほとんどオートマチック的にこなされているかと思います。
思考するより身体に習慣として馴染ませておくことで、無駄なくスムーズに動いていけます。翌日の準備をしてから休むという意義もここにありますが、この点は今は置いておきます。

花コスモ


朝のあわただしい時間をこなしたら、次は仕事が待っているかと思います。
仕事に関しても、オートマチック的にこなせる部分はあるかと思いますが、一方で、時々の判断やとっさの対応など、どのような思考に基づいて判断を下すかという場面も多いはずです。
仕事においては、こういう場面をいかに切り抜けられるかが、後々の自身の評価や会社としての評判に影響してきます。
ですから、自分の思考の基盤を揺るぎないものにしておくことが大切です。
これは日々の過ごし方、物事の考え方が大きく影響しますので、日々の生活をどれだけ意識的に思考し、工夫して送れているかは非常に大切なことです。


人生は意識したことの集大成と言ってもいいかも知れません。
どれほど物事に意識を砕いてきたか。
どれだけ自分のことに意識をして言葉を発し、行動したか。
人は自ら撒いたものを刈り取るのである。
人生の最後、刈り取るものが何もないのではあまりに虚しいですが、毒を含んだ草しか刈り取るものがないとなれば、刈り取った後に食卓にあげるものがなくなります。

刈り取り



日々の生活を指向性なく過ごすことは慎みたいものですね。

よき光と共にお過ごしください。
南無遍照金剛。




関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.