ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 教育  祈り      神社    

神仏さま、眷属さまとポケモン

香取神宮奥宮 光


はいわゆる「パワースポット」という表現が好きではありません。
パワースポットに行けば無条件に浄化されたり、開運されたり、癒されたりするような感覚でいる人が少なからずおりますが、その感覚が好きなれないのです。・・・もちろんきっかけとしてはそれも 「あり」 と思いますが。

の感覚と同じように感じるのは初詣の願い事です。
まるでポケモンを使うように、神仏様や眷属様を使っているように見えてしまいます。
特に嫌いなのは、願いが叶わなかったからあの神社は霊験がないとか言う人たちです。
そういう人は、自分は神仏様、眷属様の努力に寄り添ったことをしてきたのでしょうか?
改めるところを改め、すべきことをしてきたでしょうか? とても哀しい気持ちになります。
・・・私の願いを叶えよ、私のために働け・・・・これは神仏様、眷属様を奴隷にして、使役しているのと何が違うでしょうか?



年は香取神宮の新嘗祭の場に在れました。貴重な経験でした。
悠久の舞


新嘗祭の式典後、奥宮に参拝しましたら、お宮に向かって右手の宙がピカピカと何度も光るので写真を撮りました。

香取神宮奥宮 紫柱

香取神宮奥宮 円盤


年末に向けて、自身の心の向きも点検され、修正できるのが良いと思います。
神仏様、眷属様、ご先祖様と共に在るには、自身の心をどのように添えるのがよいでしょうか。
やさしい気持ちで点検していきたいものです。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛




関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryさまざまな 距離~ディスタンス~

Older Entry調神社の 「十二日まち」 に行きました

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >