FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

大宮から鴻巣ポタリング

2018年11月27日
日本の面影 Glimpses of Japan 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
20181114
大宮駅から鴻巣までポタリングしました。
桶川駅から自転車に乗る予定でしたが、大宮駅ですごい人だったので電車に乗れず、大宮駅から自転車をこぎました。
今回の主目的地は上尾市の密厳院周辺です。

密厳院02


この一帯はかつて 川田谷古墳群 が広がっており、縄文時代から繁栄していた地域です。



地図に向かって左下のほうに丸い跡地がありますが、ここが比企郡川島町です。
これも偶然まるくなっているのではありません。
ほんとうに大事なものは、ほぼ破壊され尽くされたのが今の世界です。
かつて神仏と共にあった世界の残骸の上に今の私たちがあると思うのが正解です。今の文明もまた滅亡寸前です。

救いようのない地球世界ですが、宇宙の慈悲の手を差し伸べてくれている方々がおります。
その方々が喜んでもらえるようなの在り方で過ごしたいと思います。


動画には14日の前半部分をまとめました。



1:白雲神社および観音堂【上尾市大谷本郷】
観音堂


2:大悲庵【上尾市中分2丁目】
下遺跡 大悲庵

大悲庵


3:東栄寺【上尾市中分3-90-1】
東栄寺


4:密厳院【上尾市藤波2丁目196】
密厳院01

 ・猫の足あとさんによる紹介ページはこちら

5:天神氷川八幡合社【上尾市藤波1丁目282−1】
天神氷川八幡合社

 ・藤波の餅つき踊り

6:愛宕神社【桶川市川田谷】  
桶川愛宕神社


7:山王大権現【桶川市川田谷】
桶川の山王大権現02


8:川田谷諏訪神社【桶川市川田谷】
諏訪神社

 ・猫の足あとさんによる紹介ページはこちら


私は学校で室町幕府のことを学んだ時に、これは京都にはなかったと感じました。
室町幕府は栃木の足利にあったと思って現在に至ります。
足利には来年訪問予定です。
鎌倉幕府も鎌倉にあったかは怪しいです。
私は鎌倉に行きたいと思ったことはありません。あそこにも何かおかしなものを感じています。
これらは私個人の、前世を含めた感覚ですので、単純に鎌倉が悪い土地だということではありませんのでお間違いなきようお願いします。

よきと共に在れますように。
南無遍照金剛


関連:公益財団法人 埼玉県埋蔵文化財調査事業団

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.