FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

東京都中央区の神社に再訪

2018年11月16日
日本の面影 Glimpses of Japan 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
久しぶりの更新です。
こんなブログですが、定期的にご訪問いただいている方々が少なからずいらっしゃるようで恐縮です。ありがとうございます。

先日、都内で紙わざ大賞V.28が開催されていたので鑑賞しに行きました。
本日のメインは紙わざ大賞ではなく、中央区の神社です。

紙わざ大賞の会場に行く前に、以前訪問した銀杏八幡宮鳥居稲荷神社に再度訪問しました。

ちょっと早めに家を出て、神田から歩いてまずは銀杏八幡宮へ。
小雨が降ったり止んだりする中でしたが、神社参拝なら雨もまた楽しいです。



銀杏稲荷鳥居



銀杏八幡宮から徒歩で鳥居稲荷神社へ。



鳥居稲荷正面




本日紹介した稲荷神社は、ともに霊験あらたかな神社です。
いずれも稲荷狐様がお守りされていますので、ご縁があればお参りください。
ただ、私利私欲、神仏を使役するようなお願い事はいけません。
カネが欲しい、出世したい、この願いをかなえたい・・・これらはいずれも私利私欲からのものはダメです。
願いが叶えられなかったらご利益がないと思うのも、それは神仏様・眷属様を自分の召使のように使おうとする使役の心です。
自身の思いが光に沿っているか、よき思いから発したものか、よく心を見つめることが大切です。

日々の生活で思うことを光に照らして反省、修正することが信仰即生活です。
生活と信仰は別なものではありません。一体とすべきこと、生き方、思い方です。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

神々の光


関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.