ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 育児    教育    祈り  ハワイ  ホオポノポノ  

言葉と思いで自己浄化する

前回、言葉は実現化することを少し紹介しました。
思いを具象化したものが言葉であり、言葉はこの物質世界において発した言葉の通りのことが生じてきます。
意識レベルの高い人が、意図して発する言葉なら、それはたちまち現実になると考えてください。
私たち凡人でも、言葉には現実化させる力が含まれていますので、これを正しく使うことが大切と思います。

ハワイには、四つの言葉を使う調和法があるそうです。
ホ・オポノポノ
これはハワイに古来からある技法だそうです。

ホ・オポノポノ


現実の諸問題をよき方向に修正、浄化するために以下の4つの言葉を使うようです。

・ありがとう
・ごめんなさい
・許してください
・愛しています


これは心の中で思うだけでもいいそうです。

ホ・オポノポノの教えの基本は、今現在目の前で起きている現実は100%すべてが自分の記憶=潜在意識 が現実化したものである というものです。

花 夕日 


長い人生、魂の転生のうちに、自分自身の思いや行動には偏りが出てきます。その偏りを見せてくれるのが現実で遭遇する出来事です。すべてのものが過去からの記憶や習慣から発生し、今目の前に表現されています。
ただあるだけです。
ここに判断を求めることは、自分の意識がすることなので間違いが生じるかもしれません。
まずは目の前の事象を認めてあげる、受け入れて善し悪しの判断はしないことです。


例えば自分に都合の悪いことが起きたとしても、それをまずは受け入れる。
こういうことに出会ったことにありがとう。
でもこれは私にとっては不愉快なことだと思った。ごめんなさい。
この出来事を悪いことと思ってしまったことを許してください。
私は人生で出会うすべてのことを愛しています。
上記はあえて言葉として書きましたが、実際はこのようなことは考えないほうがいいと思います。
ホ・オポノポノは、すべてを手放すことが大切です。
いいものも悪いものも、すべてを流すこと。
これは仏教の瞑想にも似ていると思いますが、心をニュートラルな状態に保つ技法のようです。中心軸、中庸。

arigato


分かりやすく解説されている関連ブログをひとつ紹介します。
→ ホ・オポノポノとは?ド素人でも分かる効果と正しいやり方

以上、簡単にホ・オポノポノについてご紹介しましたが、ご興味があればご自身でいろいろと調べて、人生の糧とされるとよいかと思います。


すべてのことは自分自身を知るための教材です。
仕事も恋愛も育児も、出会うものごとも、感情も。
それらを通して自分自身の内面を探求しない者は認知症になります。
せっかく肉体に宿ってさまざまな体験をしても、魂の磨きをできずに帰幽してしまうことになります。
当ブログではいつも心の点検をしましょうと書いているのは、本当の自分に気づくため、本当の自分をより高次元に導くためです。

すべてのことをよき循環の元に過ごせますように。
南無遍照金剛。



関連:マリー・カウエナ・プクイ




関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entryイワサキコウメイ氏のたのしいひこうき展示会

Older Entry自ら病になりたがる者

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >