FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

取手市神浦ポタ ~Toride City Cycling≁

2018年09月14日
お出かけ記録 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
取手市神浦に行ってきました。(2018年8月18日)
ここは気になる地形があります

Map_kamiura


気持ちのいいお天気の日に訪問できてよかったです。



神浦に行く前に、取手の白山地区に立ち寄りました。
個人的に、白山神社というと、取手は野々井の白山神社の印象が強烈です。
古墳跡と思いますが、初めて訪問した時はいろいろと驚かされました。

取手市白山という地名は、動画の中にある小さな祠の白山神社からのものの様です。
地名になるほどの神社にしてはあまりに小さな祠で、別の意味で驚きました。ちょっと解せません。

■今回の訪問地■
1:大鹿山清浄院弘経寺
 嘆誉良筆上人による開創。浄土宗。
 今回の訪問予定外ですが、お地蔵様が気になりました。
2:光音堂 【相馬霊場の開基僧、観覚光音禅師
 相馬霊場を開いた観覚光音禅師を奉る光音堂。
 光音禅師は晩年ここで余生を過ごしたと伝わります。
 参道脇の井戸には、光音井戸の伝説というのがあるそうです。
 当時この地(谷津)で農耕用水が枯れるという問題が起こった時、光音は「ここに井戸を掘れば難は救われる」と示して井戸を掘ったそうです。この井戸は現在でも利用されていますので、その功績が偲ばれます。
 石碑に「三神の威徳のます井なり 大師の利益くむぞ うれしき」と刻まれています。

 現在取手駅のすぐ近くにある大鹿山長禅寺は、最初ここに創建されたそうです。
 江戸時代に水戸街道が整備され、現在の地へ移ったようです。
 
3:金刀比羅神社
4:青龍神社 (取手市駒場)
5:神明神社 (取手市本郷)
6:鹿嶋神社 (取手市本郷)


添付はサイクリングしながら撮った写真をまとめた動画です。
前半部分をまとめました。お暇ならどうぞ。



この後、東漸寺 → 香取神社 (取手市小文間) → 中妻貝塚 → 大日堂 (取手市小文間) → 取手市神浦 水神宮 → 白山神社 (取手市小文間)
こちらはまた動画にまとめます。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.