ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  教育  育児    

してはいけないこと

先の大戦で、日本は大東亜共栄圏を掲げ、白人支配下にあるアジア植民地の開放を成し遂げた・・・という論があります。
これは大義としてはそうであり、実際に植民地のほとんどが独立するに至りました。
これはこれで評価する点はありますが、戦争をしたということには変わりがありません。
戦争というのはどんな大義があって、美化しようが、あってはならないものです。
保守、右、と言われる人たちは、先の戦争の成果、とりわけ欧米による植民地支配の開放を称賛、美化する傾向がありますが、これは美化するものではありませんし、正当化できるものでもありません。
この点はよくよく注意をしないと、すぐに傲慢さに繋がるところであり、常に意識をする必要があります。



動画の中で英国の話が出ていますが、裏にいたのはそれだけではありません。
アメリカには自由の女神がありますが、これもただ贈られただけではありません。深いかかわりがある証拠です。

話を戻しますが、いかなる大義名分があるとしても戦争をする、した、そのことには責任があり、素直に反省をする必要があります。
ここは憲法改正と自衛隊の問題とも関わってくる認識です。


南無遍照金剛

関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry人体を地球にたとえる 01 ~調和~

Older Entry相手をディスってのし上がる人

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >