ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児    明恵上人  歴史  祈り  

伝える

私は他人の意見を求めることはよくありますが、基本的に議論はしません。
意見と言うのはその人の思いや論理であり、それを知ることで私自身も成長ができるものです。意見を述べ合うことで、その中庸地点を探ることができますが、これは「議論」というものではありません。

・・・余談ですが、議論を戦わせるいう言葉がありますが、論議を戦わせるという言葉はありません。意見は戦わせるものではなく、深め合うものと私は思っています。議論も深めることが大切と思います。

桜 千鳥ヶ淵 青 
相手に何かを伝えたいと思っても、それは相手次第です。

相手が聴く耳を持たなければ話し合いにもなりませんし、
分かってもらおうと言葉を尽くしても相手にその気がなければ徒労でしかありません。
ボールを投げても、相手にそれを受け取る気持ちがなければ意味がありません。

ブログでは語りかけるように書くこともありますが、基本的には自分の思いを表に出しているだけで、これを読む方々に理解してほしいとか分かってくれという気持ちはほぼありません。

説得や折伏というのは、相手を論破して自分の意見や思いに従わせようとする行為です。これはすでに権力であり、強制に分類されるものです。
伝えるといっても、そこに欲やエゴ、下心があれば、そこにはもう光はありません。

気持ちや思いをくみ取ってくださる人は、そこに提示するだけで何かを感じてくれます。
互いに相手の思いを推察し、沿っていくこと。これは言葉を重ねるというよりも、言葉の奥に入っていくことです。
言葉の奥を深く推察して、それに理解を示していくことでしか相互理解は深まりません。

南無遍照金剛。

古代蓮2016 

関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry伝えること

Older Entry世界初の人種差別撤廃提言

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >