FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

持っているからって使っていいの?

2018年08月09日
日々雑感 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今の地球表面界の出来事を見ていると、すべてが終焉に向かって動いていると思わざるを得ません。
小学生の時にこの世界は終わりだと思いましたが、年を経るたびに現実味を帯びて迫ってきます。
ここ十年ほどはその感じが加速度的に増しております。

当ブログでは、この文明は滅亡、地球は魔界、地球に生まれることが魔界転生だと、一見するとネガティブなことばかり書いているように見えるかもしれませんが、それを知るからこそ、今生最後の時間を有意義に明るく楽しく過ごすことができるのです。
少なくとも私はそうです。
この世には憤りと絶望感しかありませんが、日々の生活、日々の出来事、日々の人との関わり、動植物とのふれあい、自然・・・・それらとの関わりをとても楽しく毎日を過ごしております。

お釈迦様は、生老病死の四苦八苦を痛切に感じられたことが解脱への道に繋がったのです。お釈迦様に続きたいものです。




ゾウさんはすごい力持ちですが、それをムヤミやたらに使うことはまずありません。
身近な動物である猫にしても犬にしても、本気を出せば人間ひとりなど敵ではありませんが、彼らはその持てる力を、暴力として人間に向けることはほぼありません。

それに対して人間はどうでしょうか。
地球環境を変え得る技術と力を持つに至りましたが、それを世界の良き循環のために使えているでしょうか。

人は、持っていると使いたくなるものですが、それを使う前にしっかりと後先を考え、覚悟をもって実行しているでしょうか?
現在の貨幣システムは、やりたくなくてもお金の為にやるしかない状況を生み出し、本来不要なことも仕事がなくなるからやらざるを得ないという社会システムになっています。そのことに気がつかれているでしょうか。
このような世界において、何ができるのか、何が他者のためになるのか、何が他の生命のためになるのかを思えると良いのかもしれません。

何時も引用する動画です。↓ 
ヒトは他のものを利用する力を持っていますが、それを好き放題に使う様をよく表していると思います。



南無遍照金剛。
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.