ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  育児  教育    歴史  

軸足

明日は長崎原爆忌です。
今月は日本人にとっては大事なひと月です。

何ごともにも型があります。
基本の形、ひな形。
思考も同じです。

思考は目に見えませんが、自分がどのような価値観を抱き、どのような思想に共感できるのか、共感できるものが思考の軸足となります。これはその人の心の状態、タイミング、環境、出会いなどで変わりますが、いずれにしても、何かを考える時に、自分の思考の基準点を持つことは大切です。
思考の軸足を持っているからこそ、自分の考えの間違いに気づいたり、相手の言っている内容の矛盾に気づいたりできます。

現在のマスコミや左翼と呼ばれる人々の中には、自己陶酔の人が多いように見えます。
自身の思考に固執し、他者の意見に耳を傾けず、何か言われたらギャーギャー騒いだり団体の力を利用したり、人権だ、平等だと騒いだり。。。。見ていて気持ちのいいものではありません。


下の動画は、戦後日本の状態を判断する材料の一つです。
気になることは個々にお調べください。
手放しで賛同すること、手放しで批判すること、これらはどちらも極道です。
お釈迦様が説かれた中道を模索するのがいいと思います。







南無遍照金剛。

関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry持っているからって使っていいの?

Older Entry人殺しは心のうちに潜む

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >