ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags:  教育  育児    

人殺しは心のうちに潜む

今月は慰霊、供養、祈りの月です。
日本は1945年に敗戦国となりました。
日本は軍人はもとより、多くの国民が無差別空爆により虐殺されもしました。明らかな軍事法違反でした。
先の戦争のことは、日本人はよく勉強しないといけません。それは命を懸けて今の私たちに繋いでくれた戦没者皆様に対する礼であり、供養です。どんな思いで命を落としたのかを、よく汲み取る気持ちを持ってほしいと思います。
下 ↓ の「神風」画像をクリックください。戦争についての貴重なお話を見ることができます。

kamikaze



戦争も差別も、毎日の生活の中で、あなたの心の中に起きていることです。
あの人がキライと思うことがいけないのではありません。どうしてそう思うのかを見つめ直すことが大切です。
喧嘩(戦争)はだめな事なんて、誰でも分かることですが、誰でも口げんかや叩きあったりしたこともあると思います。
その時、どうして口げんかになってしまったのかを考えて、改めることは改めることが大切です。


怒りに任せて殺してしまったという事件も度々起こっていますが、怒りに呑まれるというのは、「考えること」が足りてないのです。
自分の気持ち、論理、行動、すべてに対しての責任感が足りておりません。自己認知に対する努力が足りないのを認知症といいます。
自分が何を思っているかを考え、それに対してどう対処すればいいのかを模索し、自身の思いと理論の修正をして行動に映すことが大切です。
結論を急かすのは詐欺の常とう手段で
す(オレオレ詐欺など)。急いで結論してはいけません。すべては仮の結論です。人生の道の途中と思うのがいいです。

昨年の掲載した長崎原爆の Gif ループ画像です。↓
原爆 長崎


戦争も虐殺も、すべては一人ひとりの心の世界にあるものです。
それをいかに克服するかは人生における重要課題のひとつです。
この世的な英雄とは人殺しのことですが、真の英雄は自分自身に克つ者のことです。

実のある夏休みでありますように。
南無遍照金剛。



関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry軸足

Older Entry●お知らせ● 切り折り紙の型紙説明動画です。

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >