ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児      祈り  馬淵睦夫  

違和感を大切に

日々感じる違和感は、そのまま放置しないで、記憶の倉庫に保管しておくことが大切と思っています。
違和感と言うのは心の流れに引っかかった淀みですから、そこには必ず何かのメッセージが込められています。
後からその違和感の意味が分かったり、新たな視点のヒントとなったり、自分の間違いの気づきになったり・・・・必ずなにかのためになります。

とはいえ、違和感すら感じない人もいるようです。
そういう人は、自分の世界しか見えていない人かもしれません。
他人の思いを考えたり、言葉の真意を理解できなかったりいろいろあるでしょうが、
自分はこれでいいんだという思いが根底にあると思います。

外に意識を向けていると、相手の表情や声のトーン、雰囲気などには感じるものがあるものですし、自分が発した言葉には、あれはこう言えばよかったと反省したりすることも少なくありません。

日々のニュースの中にも、違和感を感じるものが多々あります。
鵜呑みにせずに、ニュースの内容、声などに意識を向けて見分していると、「それ本当?」という疑問がわいたり、「何かおかしい」と感じることが結構あります。




外界から入るものはすべて意識に溶け込みます。
無防備に耳目からものを入れていると、知らないうちに毒に冒されます。
情報は食事と同じです。無防備になんでも口に入れていると毒を盛られるかもしれません。
まして情報と言うのは意図して発信されているものですから、そこには様々な思いが込められています。
無防備にそれらの情報を聞き流し、見流ししていると、自分はそれをどう思うのか?どう感じるのか?どう考えるか?という力をどんどん削がれていきます。

情報を見分するときは、気を付けた方がいいです。
これも「意識化する」訓練の内です。
南無遍照金剛。

kodaihasu (9)




関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry視点を変える

Older Entry猛暑 ~すべてはリンクしています~

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >