ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 祈り    教育  育児    介護  家庭    

猛暑 ~すべてはリンクしています~

ものすごい猛暑が日本列島を覆っておりますが、体調管理に十分に気を配ってお過ごしください。
暑い時に大事なことは休息と水分補給です。
高い湿度を含んだ空気は肺と心臓への負担になります。心肺機能への負担は精神にも響きますので、こまめな休息は大切です。
こまめな水分補給といっても、ごくごく飲むとバテる原因となります。血も薄まり意識障害を起こしやすくなりますので、口内を潤す程度の量で、こまめに行うといいと思います。

この猛暑、温暖化のせいと思っている方も多いですが、それは違うようです。一般に言われていることは鵜呑みにすると間違いやすいです。

淡色


この世はいろいろなものがリンク → 相互作用 しながら成り立っております。
人の心も、当然地球や宇宙とリンクしています。
一般的に関係ないと思われているもの同士がリンクされていることも多いです。
これはヒトの肉体と同じことです。
小指のちいさなささくれすら気になると思います。
ごく小さな針が刺さっただけでもヒトは痛みを感じるのです。
地球も同じです。

自分の我利、我欲、もっと欲しい、自分だけの正義、罵り、見下し・・・・さまざまな負の感情がありますが、自分自身の思いも自分だけのものではありません。もちろん良き思いもです。
思うことは自由ではない・・・・これはイエス様の言葉だっと思います。何を思おうが個人の自由ということを感じることがありますが、「思うこと」も何処かとリンクしているのです。この言葉の意味は、よく考えた方がいいと思います。
この世に自分個人のものなどありません。かろうじて自分自身の魂が「自分のもの」に一番近い存在かもしれませんが、それすら宇宙の慈悲があって初めて存在できるものですから、果たして自分のものでしょうか?

淡麗


すべての「物」、「思い」は「存在する」時点ですでに共有物であり、それ自体のみで完結するものではありません。
すべてがリンクしているのですから、日々、どのような思いで過ごすことが自身、ひいては社会や環境、地球、宇宙に良いことなのか、それを模索することは人生を有意義なものにすると思います。これは死の直前まで探求可能な命題です。


体調を管理することは、肉体に対する労りです。
肉体も多くの細胞から成り立っています。
細胞に助けられて存在するあなたが、それら細胞を労わることは慈悲の実践です。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。






関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry違和感を大切に

Older Entry「豊かさ」は、心の豊かさから

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >