ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags:  育児    教育  子育て  

習慣化 2

ものごとの習慣化について。

自分の言行心点検は、トイレの時間だけでもかなりの気づきや考えの修正ができます。
私はトイレの時間にそうした点検をすることを習慣としてます。
最初に始めた時こそ、ある程度意識的に行う必要がありましたが、
あるていど習慣が身についてくると、 
トイレに入る=直近の言行心のことを考える
ということが自然にできるようになりました。

hydrangea1



これは言い古された例えですが、コップの1/2に水が入っているのを見て、
「半分しか入ってない」と思うか、
「半分も入ってる」と思うか ・・・という話があります。
これも日ごろからポジティブ思考を意識して「半分も入っている」と思うようにしていれば、
徐々にポジティブに傾いた思考が身についてきます。
ものごとを意識しながら生きることは、認知症予防にもつながる大切なことです。

習慣化するということは、自分の心身の一部として機能させるということです。
いちど習慣として身に着けると、そこには余計な力みは不要になります。

ですから、どうせ習慣として身に着けるなら、より高いレベルの習慣を身に着けた方が絶対にいいはずです。

勉強はいやいやしていてもなかなか身に付きません。
でも、好きな分野のことはなんでも覚えらるという経験は誰でもあると思います。
すべては良くなる方、楽しい方、うれしい、感動、喜びの方に心を動かす心掛けが大切と思います。

花 夕日 


事に当たり、最初にネガティブなことを思ったとしても、すぐにポジティブなことに考え直し、思考を上書きする癖をつけます。

ここで「早くポジティブ思考になろう」と焦ると、よけいな力みが発生します。
力みは思考のリバウンドを生み出すことになり逆効果です。
なにしろ生活の一部として死ぬまで続けていくことですから、気長に、あせらずゆっくりと変化させればよいのです。



よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry古代蓮の里 2

Older Entry習慣化

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >