ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児    祈り    介護  子育て  

習慣化

 このブログでは「習慣」についてもくどくど書いております。
これは、私自身への戒め、警告を含んでおりますので、書いた私自身もたびたび読み直して反省の道具にしています。
時々は自分が書いたとは思えない内容もあり、これは戒めのために書かされたものと思うことがあります。

座禅

何ごとも「自分を見つめることを習慣化すること」が大切と思います。

ダイエットする本を買って読んでも、実践なくしてダイエットはできません。
本に書かれた内容を実践してはじめて価値があるのです。




実践するうえで考えねばならないことは、習慣化できるか否かということです。
ダイエットにしても、無理なダイエット、期限付きのダイエットでは長続きしませんし、リバウンドの可能性が極めて高くなってしまいます。
やるからには二度とリバウンドしないという決意が必要になるということです。

ダイエット


決意と書くと仰々しいですが、これは「習慣化すること」と私は思っています。
習慣と言うのは日常的な行為ですから、そこには気負いや頑張り、無理があってはいけません。
起床後に多くの方はトイレに行くと思いますが、そのときに「よし!トイレに行くんだ!」と気合を入れて頑張る人はいないと思います。
起きたらトイレ・・・これは習慣化された動き、オートマチック化された動きです。

ダイエットの話でいうと、「よーし!ダイエットやるぞ!」と思ったら、その時点ですでに負け・・・と思った方がいいと思います。(;^_^A
頑張るというのはすでに日常ではなく、非日常なのです。どこかに、或いはいつか必ず無理が生じて挫折するのがオチです。


介護


私はダイエットはしませんが、介護の仕事をしているので、同僚や利用者さんの心理や思いをよく感じ取れるようになりたいと思っています。そこで始めたのが自己反省なのですが、入浴の時には、自分の発した言葉、行動、思ったことについて反省することにしています。→言行心(言葉、行動、心)の点検
これは既に習慣化されており、入浴と同時に一日の反省することが当たり前になっております。

トイレに入った時は、その直前に交わした会話について、相手の言った言葉の意味や雰囲気について思いを巡らすことにしています。これなどほんの数秒、数分ですが、これだけで自分の考え違い、受け取り方の解釈の違いに気づかされることが多いです。相手が何を言わんとしていたのか、どういう思いで言葉を発していたのかに気づくことも少なくありません。



長くなるので本日はここまで。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。



関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry習慣化 2

Older Entry行田市 古代蓮の里

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >