FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

洗脳

2018年05月27日
日々思うこと 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
このブログでは、
・自分の頭でしっかりと考えること
・自分自身の感覚をよく見つめること (自身の内の感情の動きを観察すること)
・いい習慣を身に着けること
上記3点はとっても大切だよと何度も繰り返し書いています。

先日も背乗りという記事を書きましたが、自分自身で考えたと思っていることも、よく考えると自分で考えたことではない場合もあります。
何気なく置いたものが後からどこに置いたかわからない、ふと余計なことが口をついて言ってしまった、誰かに気兼ねして本当のことを言えなかった・・・日常の中でもこういうことは頻繁にあると思いますが、本当の気持ち、本当の考え、本当の行動をどれだけ自分が取れているでしょうか。反省すべきことは沢山出てきそうです。

小さいこどもも自分の考え、感情、行動を持っていますが、親や先生、周囲の人たちによる教化、影響は大きいです。それ故にこどものどこを伸ばしどこを修正してやるのがいいかは、何を与え、何を考えさせるかという大人たちの思い、行動、考えが重要になります。



まっとうな判断を誤らせる要因はたくさんあります。
貨幣その筆頭で、悪しき利権や詐欺、殺人など、貨幣=カネという悪魔の力は多くの人を地獄に送ってきました。

そういえば、「おカネの理由で、飢餓にあえいでいる人たちに食糧を届けられないのはおかしな世の中だ」と言ったら、「ファンタジーかよ」 と罵られたことがありますが、私からすればカネの奴隷になっている今の世界の方がよっぽどファンタジー世界です。

お金


人の判断を狂わせるものは貨幣を筆頭に食欲、性欲を含め様々な欲望から発します。
これらの欲に関しては、お釈迦様がいろいろとお話しくださっていますので、大変ありがたいです。


洗脳がらみで書きますが、お釈迦様はにほんにも来られました。
現代の日本人にも仏教的素地が色濃く残っておりますが、これはその薫陶を受けた証です。
信じられないという方には、「それが洗脳教育の恐ろしさです」とお伝えしますが、それでも信じられないかもしれません。
洗脳されると、それ以外のものは信じられなくなるものです。
しかもその恐ろしさに気づけないこと、それが恐ろしいのです。


日々よく自分自身を点検したいものです。
悪しき洗脳から放たれることを祈願いたします。
山門


南無遍照金剛。




関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.